504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#389 NISA恒久化で何が変わるのか?

久しぶりの更新となりました。YouTubeに専念しておりかなり長い間ブログの更新が途絶えておりましたが、余裕をみて更新をしたいと思います。 今回のタイトルにもなりました。NISA恒久化が金融庁から提言があり、国の制度の中に盛り込まれそうな雰囲気を漂わ…

#388 凡人がお金をためるためにやるべきこと

私を含めて多くの人は一般人であるわけですが、日本に生活する多くの人が普通の人なわけです。そんなTHE 凡人代表の私でも、この2年間で多くの本を読み、you tueb情報を読みあさった結果お金が貯まる行動について5つ紹介しておこうと思います。 先に結論か…

#387 家とリフォームと不動産投資

時間がなかなか作れず更新ができずにいました。ここ最近は家事に育児、特に子供が生まれたこともあり、なかなかブログを書く時間が作れずにいたところです。 この1年は特に自分の自宅を購入するために不動産の知識を相当に勉強してきたつもりでいましたが、…

#386 資産運用実績公開

資産運用を始めて2年が経ちました。私自身は米国株を中心に少しだけ日本株も取り組んでおりますが、時間とともに増えてくれるというのは非常にありがたい話です。もちろん株なので減る時もありますが... 投資金額 積み立てNISA 24万円 楽天全世界株式 米国高…

#385 家計支出の把握はゴールへの近道

2022年を迎え新たな気持ちで目標を掲げて頑張ろうという人も多いと思います。自分が生活するうえでどれほどのコストを支払っているのかを把握するとその年の生活がかなり楽になりますので年に1度でもどれくらい毎月お金がかかっているのかを計算して見ると…

#384 2022年 今後の方針と展望

昨年2021年大きく人生のイベントをたくさん迎えたわけなんですが、今年どのような年にしたいかを年の初めに考えるわけです。 昨年はこのブログの中で ①FIREに向けて積み立てNISAからNISAへ ②家族旅行(具体的には台湾) ③お酒は特別な日に飲む(家族や友人と…

#383 2021年を振り返る

今年もいよいよ年の瀬 自分が今年何ができたのか振り返る良いきっかけになる時期となりました。 日本社会では大きくコロナウイルス、オリンピック、パラリンピックの開催など時代の大きな転換点となりました。 個人に落とし込むとすれば①NISAを利用した株式…

#382 競売物件 床研磨終了

なんだかんだ久々にブログを更新します。 ここ最近は育児にリフォーム、副業、家事など忙しさに追われておりますが、何とか過ごすことができております。 以前購入した競売物件の無垢材床の研磨が終りました。約1ヵ月に及ぶ作業でしたが、土曜日は育児に専念…

#381 競売物件ゴミ出し完了

日曜日に購入した競売物件のゴミ出しの作業が終了しました。割と父が休みがあったので1人で結構な量をゴミ捨てしてくれたんですが、全部で80袋(40リットル)にもなったそうです。 大きな家具も残していったので、1部はジモティーなどの掲示板を使って引き取っ…

#380 競売物件引き渡し

おととい競売物件の前所有者から連絡が来て、無事退去していただくことができました。 相手方は自分の母が体調が悪く、何かと連絡がつきづらい状態でしたが何とか物件自体の明け渡しに成功しました。 物件の様子は今度動画にしようと思いますが写真もいくつ…

#379 楽天経済圏の活用は副業レベル

楽天経済圏に移行して1年が経とうとしております。はじめのうちは複雑なルールの中混乱して活用しておりましたが、徐々に慣れていき生活のほとんどは楽天に支配されております。 笑 ふと、楽天ポイントがどれぐらいあるのかを確認してみると 通算の獲得ポイ…

#378 先取り貯金をするべき3つの理由

私自身が1番効果を感じた20代のうちにやっておけばよかった方法に先取り貯金があります。 お金は目に見える分だけあると使ってしまうのが人間です。それは例外なく自分自身にも当てはまると思います 実際20代から30代までの10年間で得られるメリットは大きい…

#377 au payマーケットで33%オフになる方法

10月に入りいよいよ今年もあと2ヶ月と言うことになりました。早いもんです。 この時期になると駆け込みのふるさと納税が増えますが、ぽんたポイントを交換するとふるさと納税が33%オフでできると言うことなのでご紹介しときます。 ぽんたポイントをaupayマー…

#376 食事におけるブロッコリー

このブログのタイトルにもなっております。 ブロッコリーについて触れておきます。基本的に人のエネルギーは栄養から来るわけですが、多くの人が基本的な栄養素を体に満たすことが出きていないわけです。そもそも必要な栄養素が人間にとってどのようなものな…

#375 家賃コストと購入コスト

ここ最近では賃貸派の方が生活コストがかからないと言うことで、1部人気ではありますが私自身家を家を購入し家賃がかからなかくなったので、実際のコストを計算してみました。これから家を購入する形のご参考になればと思います。 計算の条件は10年すること…

#374 米国ETF9月配当金決定

9月も後半に差し掛かり、米国ETFの配当月となりました。第3期の米国ETFについてどれぐらいのお金が出たか見てきたいと思います。 ①SPYD 2021年9月の配当金は1株あたり「0.38ドル」 前年同期日と比べるとかなり上がって、増配と言うことになりますが、昨年の…

#373 最近読んで良かった本達

基本的に最近は電子書籍で本を読むことが多くなり、楽天経済圏で楽天koboで書籍を購入することがほとんどです。 もちろん、品揃えとして販売していないものもあるのでリアルの本も読みますが、家で荷物が増えるのが嫌なので、フリマで売ったりしていましたが…

#372 競売占有者明け渡し交渉

競売にて落札した不動産物件の占有者から直接電話連絡がありました。 内容としては10月15日にはもう退去する予定と言うことで、家自体の明け渡し交渉に難航することもなく助かりました。 23日に直接詳しいことを交渉してきます。口約束だけでは不安と言うこ…

#371 お酒の懸賞意外と馬鹿になりませんよって話

ここ半年から1年ほどお酒のほうは現金で買う事はなくなりましたが、多くの場合 懸賞でお酒をもらうことが多くなりました。来週の休みに向けておうちで過ごされる方も多いかと思いますので、ご紹介しておきます。 ①こだわり酒場のレモンサワー 当選確率90,000…

#370 最近自己投資に使ったものを紹介

このブログの中では健康とお金という至極幸福と直結した内容を取り上げているわけですが、私も現在31歳と割と体には敏感な年ごろでございます。 その中でも食事については地中海食を意識しており、野菜や全粒粉の炭水化物などを意識した健康的な食事を目指…

#369 スマホを買うときに意識するべきリセールバリュー

皆さんスマホは何を使っていますか?私はiphone11を現在使っておりますが、スマホ購入するときに意識するべき変え方についてメモしておきます。 そもそも リセールバリュー とは? 一度購入したものを再度販売したときの再販価値のことです。 要は“自分が何…

#368 9月お得なキャッシュレスまとめ

いよいよ9月になりました。今月もお得な決済方法があるか見ていきたいと思います。 まずはPAYPAY ①PAYPAY 20%還元キャンペーン 9月13日〜11月28日まで 期間中上限: 1000円まで iphone-mania.jp 今回のキャンペーンはキャンペーンにエントリーした加盟店と言…

#367 ポイントが自動で貯まる仕組みを構築

なんとか自動でポイントやお金が貯まらないかなーと思い、現在ではプログラムという非常に便利なツールがあるじゃないか!ということに気づきました。 ポイント貯めることのできるスマホアプリはたくさんあるのでいくつか紹介しておくと ①トリマ アプリ上か…

#366 競売物件融資引き失敗

先月の終わりに競売物件の最高落札者として、戸建て物件を取得できることになった訳ですが、その物件に対して自己資金ではなく、他人資本を利用して取得しようと ろうきん さんとの面談にいってきました。 前回の記事はこちらからどぞ khy.hatenablog.com 結…

#365 ウエルシアお客様感謝デーには”裏技”がある

ウエルシアお客様感謝デーが20日に近づいていますが、実は知らない方も多い裏技が存在します。 通常ウエルシアお客様感謝デーはTポイントの価値が1.5倍になるお得な購入方法ではありますが他のQRコード決済の還元キャンペーンと併用することができます。 ま…

#364 ポイントインカム簡単案件紹介

このブログの中ではポイントサイトはポイントインカムを押しているわけですが、今回なかなかコロナで出かけられなかったり、ここのところお天気が悪かったりと室内にいる方が多いのかなーと思い、初めての方向けのポイントサイト案件を3つチョイスして紹介…

#363 競売物件を購入したよって話

新築は男の夢! というのは少し前までの潮流だったのか、リテラシーの高い現代の若い世代は中古の物件を購入してその後の人生に負債を背負いたくないというのが最近の流れですね その流れを受けて私自身も以前は新築住宅への憧れがあったんですが、ここ最近…

#362 VISAタッチ決済で5000円当たるかも

VISAタッチ決済で5万名に5000円が当たるというサマーキャンペーンがでました。割と当選人数も多く、ほぼやれば全員当たるんじゃないか?と思うくらいお得な内容となっております。 期間:8月11日(水)から8月31日(火)まで 内容:対象店舗でVISAの…

#361 ガソリン代を安くする方法

ガソリン代高いですよね ここ最近ではかなり値段が高騰しており、ペットボトルのお茶よりも高い値段になりつつあります。笑 そこで今回はでき得る限りガソリン代を安く入れられる方法をお伝えできればと思います。 今回の方法を知れば楽天経済圏の方であれば…

#360 Famipay40倍キャンペーン×Tマネー20%還元×PASMO50%還元

fami pay40倍キャンペーン×Tマネー20%還元×PASMO50%還元 休みの方も多いと思いますがかなり 熱いキャンペーンが来たのでメモしておきます。 2つの還元キャンペーンを同時に使うことでほぼ100%還元が得られるということが分かったので、使える人にとっ…