504blog

日々学んだことや、思ったことを書いていくブログです。

#196 ネット銀行を利用した口座管理法

いよいよお盆となりましたが、なかなか帰省ができず家に引きこもっております。こんなときにはやるべきことを淡々と行うのがいいもんです。 もちろん人と会うことは精神衛生上必要ですが(笑) 家計管理における口座管理は非常に重要で手元の①手元の資金を守る…

#195  ユダヤ人大富豪の教え④

#194 ユダヤ人大富豪の教え③ 要約の続きになります。 前回の記事は こちら から どうぞ! 第13の秘訣 ミリオネア メンタリティを身に付ける 自分を素晴らしい人間だと思えばその人のセルフイメージは 「自分は素晴らしい人間」になる幸せな人は幸せなセルフ…

#194 ユダヤ人大富豪の教え③

#193 ユダヤ人大富豪の教え②の続きでーす。 前回の記事は こちら から 第9の秘訣 自分のビジネスを持つ自分のビジネスを持つ ビジネス=人がお金を払ってもいいと思う位価値のあるサービスやものを提供すること ①自分の好きなことを見つける②そのビジネスに必…

#193 ユダヤ人大富豪の教え②

#192 ユダヤ人大富豪の教え① の つづき になりまーす。 第4の秘訣 思考と感情の力を知る 日常的に考えていることが自分を作る 嫌いな仕事を毎日続けている人が仕事を辞めない理由←会社を辞めるのが怖いから感情 特にネガティブな感情に支配されやすいためコ…

#192 ユダヤ人大富豪の教え① 

ユダヤ人大富豪の教え の要約になります。 目次イントロダクション第一の秘訣 社会の成り立ちを知る第二の秘訣 自分を知り大好きなことをやる第三の秘訣 物や人を見る目を養い直感力を高める第四の秘訣 思考と感情の力を知る第五の秘訣 スピーチの天才になる…

#191 栃木の名物「ちたけ」採ってきたよ

昨日朝早くから、山を歩いて栃木の名物? チチタケを取りに行ってきました。 このチチタケは栃木では「ちたけ」と呼ばれ、うどんのダシやそばのつゆなどに使われ、ソウルフードといってもいい位、夏のお盆シーズンに食べられているきのこです。 しかし実際に…

#190 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門③

ケース② 少しでも生活を豊かにしたい 36歳36歳(男性)夫婦共働き 年収500万円の場合一般NISAに毎年100万円8年後にお小遣いが毎月4万円プラスに!? ケース③ 老後資金を少しでも増やしたい 57歳57歳(男性)妻は専業主婦 妻は専業 主婦年収700万円の場合 米…

#189 巷で噂のポン活してみたよ

先日マツコの知らない世界で紹介されていたポン活 をしてきました。 いろいろなポイ活が話題になっていますが、ポン方 はローソンで行う無料引換券を利用する方法です。 実際に引き換えられる商品は以下の商品になります。 30ポイント商品と50ポイント商品が…

#188 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門②

#186 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門の続きでーす 前回の記事は こちら から チャプター3お金自動発生マシンを組み立てよう 資産所得は夢の配当金生活への一歩証券会社この3社からSBI証券楽天証券マネックス証券 それぞれの特色はSBI証券:為替手…

#187 薄毛対策にミノキシジルを買ってみた

タイトルの通りでありますが、頭皮の悩みと言うものが気になり始めおでこの生え際が少し気になるかなぁ と感じていました。 非常に見苦しい映像で申し訳ないのですが うーん 何か気になる.... でも気になったら対策したほうがいいんじゃない?と思い 効果の…

#186 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門

久しぶりに読書要約でーす。 ブログ 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイヤを目指してみた の著者である穂高唯希さんの本になります。 はじめに この部分で著者はこう話しています「気分がとても清々しい世界が美しい これからは1日をどう過ごすか自分で…

#185 自宅トレおすすめグッズ

固定費を下げるために、以前通っていたジムをやめました。 自宅にトレーニング用のダンベルやらステッパーなどたくさんあるのでウイルスのこともあるのでちょうどいいかなと思っていたのですが、どうにもこうにも背中の種目が足りずに長い間背中を鍛えること…

#184 散髪料がタダにでできたのでメモ

生活費の中でも散髪料は毎月かかってくる必要経費な訳ですが、昔はおしゃれな美容室なんかで3000円くらいでカットしてたんですね。 その後誰がカットしてもそんなに変わらないと気づいてからはなるべく安いところでカットしようと思い1000円カットを利用して…

#183 go to eat キャンペーンは8月下旬

本日からgo to トラベルキャンペーンが始まりました。 東京でのウイルス感染者の広がりを加味して東京がキャンペーン対象外となりましたが、一体どんな形で社会に浸透していくのか気になるところがあります。 そんな中昨日go toキャンペーンシリーズの中のgo…

#182 毎月20日のウェルシアが思ったよりもお得だった!

昨日は何をボケてしまったのか、以前あげた記事を再度アップしてしまいました。(笑)昨日20日だったので、ウエルシアのお客様感謝デーでした。 ウエルシアお客様感謝デーとは?以下サイトより抜粋 簡単にまとめるとTポイントの価値が現金よりも高くなる ん…

#181 go to キャンペーン×楽天トラベルで予約してみた!

前回の記事で楽天トラベルとgo to キャンペーンの組み合わせが非常にお得だと言うお話をしました。 人に良い話をするばかりで自分で使わないのもどうかと思ういい実際に予約をしてみました。 期間は8月4日から8月8日までの5日間の宿泊を予約しました。行き先…

#180 go to キャンペーン×楽天トラベルが熱い

go toキャンペーンが今月の7月22日から前倒しで始まることが発表されました。 コロナウイルス第二波が来ているのに外出をするのはどうなのかというのはさておき (経済を回すと言う点では必要な事だと個人的には思っている) 前回紹介したようにgo to トラベ…

#179 宮ステーキがお得 モバイルTカード利用で実質タダ 

久しぶりに宮ステーキでご飯を食べたのですが、非常にお得むしろお金をもらう位の勢いだったのでシェアしていこうと思います。 ①モバイルTカード提示でポイントが1000ポイントもらえる ②クーポン利用で10%オフ ③d払い(お好きなクレジットカード+還元0.5%)…

#178 肌が綺麗な人たちがしていること

肌の綺麗な人たちが一体どのような習慣を持っているのかというのが気になって調べてみました。 保湿 保湿 保湿!とにかく肌を乾燥させない ということが美肌の人たちに言える多くの共通点でした。 ココナッツオイル、オリーブオイル、ワセリン、などの油で肌…

#177 オートミールがバカ売れ!?

2020年オートミールがかなり売れているようでいつも買っているコストコのオートミールが手に入らない状況です。コロナ自粛期間の間YouTubeでかなりオートミールがダイエット食品として取り上げられたようでそんな理由もありオートミールを購入する日本人がか…

#176 株式投資初めてみたよ 30代からの資産形成

タイトルの通りでありますが、年齢的にも資産形成を堅実に始めていくべきだよなーというふうに思い、投資の勉強をしておりました。 色々なところを調べてみてとりあえず、インデックス投資から始めてみようということで楽天証券でNISA口座を開設し、楽天…

#175 セブンイレブンで売っているシュパッドが良さそう

おはようございます。7月に入り日本でもレジ袋の有料化が始まりました。主婦の方であれば普段からエコバックを持ち歩き問題なく買い物をしていると思いますが、なかなか持ち歩く習慣がない方は、エコバック自体普段から持ち歩いてないと思います。私はエコバ…

#174 楽天アンリミットに変更して2ヵ月経ったのでご紹介

携帯会社を変更し、楽天アンリミットに変えてから1ヵ月ほどだったので使用感を書いとこうと思います。 私は格安SIMに変更したのは今年の1月に楽天MVNOの時に変更しました。 そこから4月に入りMNOの発表があり、300万人を対象に1年間無料の楽天アンリミットに…

#173 となりの億万長者 成功を生む7つの法則③

となりの億万長者 成功を生む7つの法則 要約 前回の記事の 続きになります。 前回の記事は こちら から 5 親の経済的援助子供が自立しておらず親にお金を支援してもらうことが多い特に孫の教育費を支援している親は多い 子供にお金をかけすぎると将来的に親…

#172 5000円をただでもらえるマイナポイント

5000円をただでもらうことができるマイナポイントと言う制度をご存知でしょうか。 普段使用しているキャッシュレス決済に自分のマイナンバーカードを登録したマイナポイントを紐付けすることで最大5000円分がポイントで帰ってくると言うものです。実際には最…

#171 N-アセチルシステイン (NAC)

久しぶりにサプリメントの紹介をします。体の中で日々活性酸素の影響により老化をしていくわけですが、その活性酸素に対抗する強力な抗酸化物質の1つグルタチオンを生成するのに必要な前駆物質体の中で日々活性酸素の影響により老化をしていくわけですが、そ…

#170 メルカリをやってみてわかったこと

不用品を販売できるメルカリを結構前から使っているのですが、改めてメルペイで支払いができるということに気づき使ってみました。家の中を見てみるとかなり不用品がたくさんあったりするので、なんとなくダメ元で写真を撮って売ってみたりしました。 案外こ…

#169 となりの億万長者 成功を生む7つの法則 ②

となりの億万長者 成功を生む7つの法則① 要約の続きです。 以前の記事は こちら からどうぞ 4 車であなたの価値が決まるわけではない車であなたの価値が決まるわけではない車の原価滅却は最初の2年が大きい簡単に言うと新車で買った人よりも中古で買った人の…

#168 visa line pay クレジットカードが届きました!

ここ最近連続でクレジットカードを発行しているわけですが、今回は今年一番のお得カードとも言われている visa line pay クレジットカードを発行しました。 券面を見てみるとこのような形になっています。非常にシンプルで個人的には好きです。kyashに似てい…

#167 旅好きな方へGo To キャンペーン

2020年7月から国の経済対策としてGo To Travel キャンペーン が行われます。内容としては国内旅行に限り一人当たり上限20,000円を国が負担すると言うものです。 内容としてはかなりお得なものとなっており、1.7兆円物お金をかけて行われる国の政策となってお…