504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♯43 labdoorの選ぶ質のいいプロテイン5選

サプリメントについてです。今回はlabdoor と呼ばれる第三者評価機関が選ぶプロテインについて話をします。 labdoorは2012年に設立されたサプリメントの成分や品質がパッケージ表示と比べて実際どれくらいの量きちんと含まれているのか?というのを調査し、…

♯42 ビタミンCについて 

ビタミンCについてです。 風邪の免疫予防にとかビタミンといえばビタミンCというくらいおなじみである栄養素ですねぇ 別名アスコルビン酸ナトリウムといい、人間の身体の中で作ることのできない栄養素です。 そんなビタミンCについて調べてみました。 ビ…

♯41 海外から見た日本食

日本って長寿国って言われているけど、日本食が健康寿命伸ばしているよねーというのは有名ですね。 その中でも海外の人からみた”これ食べてるか”健康なんじゃない?TOP10”がでていたので書いときます。 WHOの過去20年の調査の中で健康という項目におい…

♯40 レスベラトロール

レスベラトロールの真実について読みました。 どうして体は老化するのかの話からどのような成分が体の抗老化に役立つ成分であるのかということがたくさん書かれていました。 その中でも そもそもレスベラトロールに焦点が当たるようになったのは2000年に マ…

♯39 晩婚化と出生

子供の出生と親の年齢について論文を見つけたので触れていこうかとおもいます。 昨今の晩婚化というのは風潮的に”当たり前”という認知に少しずつなりつつあるわけですが、特に先進国では医療やフィットネスなど予防医学やら公共衛生と呼ばれるものが発達した…

♯38 筋トレ 筋肥大のメカニズム

筋トレの話です。 筋肉があって体に損があるなんて話はあまり聞きません。 なるべくならスマートな体であるためにも筋肉をつけて夏の海に繰り出したいもんです。 最近はいろいろなやり方があるので、実際なにをやればいいんだよ なんておもうのが普通なので…

♯37 オートファジー 【2】

オートファジーについて その2です。 調べてみるといろいろなものに興味がわくもんですね オートファジーについて知るとうまいこと有効活用したいと思うわけです。 オートファジーについて調べてみたところオートファジーをの細胞には一日の中での活性時間帯…

♯36 オートファジーについて

オートファジーについて書きます。 オートファジー 日本語で言うと自食作用なんですが、自分を食べるということなんですね。 よくアニメ トリコにでてくるトリコの鬼のようなやつですね 人間は1日に細胞を何個も入れ替えて生活しているそうです。だから身体…

♯35 アンチエイジングに効く可能性 カルコン

サイエンスの記事を探していたところ明日葉に含まれる”カルコン”という成分がアンチエイジングに効くかもよという話があったので書いときます。 このカルコンという成分は俗にいう”フラボノイド”といわれるファイトケミカルの一つだそうです。 明日葉はこん…

♯34 たまごの栄養

卵についてです。 改めて栄養価が高くて非常に優秀な食品だなーとおもうかぎりであります。 私も毎日弁当箱にいいれて16時くらいに間食として毎日食べております。 まずは卵の栄養について おおまかな概要から言うと ・タンパク質 ・コリン ・リゾチーム ・…

♯33 紫いもが売ってたよ

紫いもが売っていました。 私は普段宇都宮市に住んでいるのですが、宇都宮には野菜果物村という直売所のようのなものがあるんです。 これね↑ スーパーで買うよりもかなり安い値段で野菜や果物が買うことができるので私としては非常にありがたいんですが、 た…

♯32 体が若返る!HIIT 種類

前回の記事ではタバタ・プロトコルもしくはHIITの運動の効果について書きました。 今回はタバタ・プロトコルもしくはHIITのやり方についてです。 通常スタンダードなタバタ・プロトコルでは20秒間の運動を行い、10秒の休息をはさみ8回行う。というも…

#31 HIIT? タバタ プロトコル?

HIITとは「High-Intensity Interval Training」(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略 タバタ プロトコルは? TABATA PROTOCOL あるいは TABATA INTERVAL TRAININGという名前で海外ではよく名前がつけられています。 実はこのタバタ プロ…

♯30 このままだと健康保険なくなる説 なる議論が沸騰していた説

30日ツイッターを見ていたら♯このままだと健康保険なくなる説 というワードが目に付いた。 調べてみるとなかなか大物の有名人が広告していたので思わず見入ってしまったよ https://twitter.com/kenpoyabai2019 (ツイッターから引用) 健康保険組合連合会が202…

#29干し椎茸のふりかけ

干し椎茸の話をします。 まぁ 健康には気をつかうお年頃なわけです。 最近は鶏胸肉を食べるために椎茸のふりかけを作って食べてます。 これは業務スーパーで買った300円くらいで帰る干し椎茸です。 作り方 コーヒーミルです。 この中に干し椎茸を入れます。 …

♯28 AGEs(終末糖化産物)対策

AGEsの話です。 Advance Glycation End Products (終末糖化産物)というやつです。 改めてAGEs研究のプロである。 山岸昌一さんの 「老けたくなければファーストフードを食べるな」を読みました。 キンドルで読んだのですが、非常に中身のある 勉強になる…

#27 幸福度1位の国?

今日は幸福をテーマにします。 2019年幸福度ランキングと言うものが出ていたのでやっていきます。 世界幸福度ランキングとは 世界156の国と地域国民を対象に項目別のアンケートを実施した。 まずは結果から 1位 フィンランド 2位デンマーク 3位ノルウェー 4…