504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♯54 日本人は遺伝的にお酒ってどうなの?

年末ということでアルコールを飲まれる方も多いかと思います。 そこでアルコールについて調べていたところ面白い記事を発見したので紹介しておきます。 日本の筑波大学で行われた日本人のお酒に対する遺伝的な傾向って各県でどれくらい変わるの? というのが…

♯53 テストステロンを下げる食品7+α

テストステロンを下げる食品というのが、海外の医学誌に掲載されていたので紹介しときます。 特に男性には大切なホルモンで30代以降から少しずつ、体内での分泌量が減ってくる傾向にあります。 テストステロンは”成功ホルモン”とも言われ、出世や仕事のクリ…

♯52 クローブやバナナに含まれる香り成分”オイゲノール”が良いかも

ファイトケミカルについて書いていたところふと目に付いた論文があったので脱線して別の記事を書きます。 ファイトケミカルはまた今度 とはいいつつもファイトケミカルの中に含まれるんですが香気成分である”オイゲノール”の話です。 名前だけきくと面白いん…

#51 ファイトケミカルについて 1

ファイトケミカルについて色々と興味がわいたので書いていきます。 そもそもファイトケミカルって? ファイトケミカルは植物が自身の体を外的な要因(日光、低栄養など)から身を守るために作り出す特殊な化学物質です。特に紫外線を吸収して体を守る役割と紫…

♯50 最近はやりのヘンプシードを買ってみたよ

最近諸外国の大麻解禁の流れやフィットネスブームの流れなのかわかりませんが、ヘンプシードが流行っています。 いろいろ調べてみると体にはかなり良いものらしく、買ってみて試してみた感じを書いていこうと思います。 ヘンプシードってなあに? 大麻草の実…

♯49 幸福感をあげたいならこんなことからためしてはいかが?

幸福感を高めるために今すぐできる7つのこと 幸せってなんだろなーというのは人類全体の大命題な訳であります。そもそも、自分にとっての幸せがなんなのかなんてわかりません。 というのがほとんどの人の回答かと思います。かくいう私もわかりません。 そん…

♯48 スーパーでパンを買ったらトランス脂肪酸の山だった

どうしても平日は体重の維持のためにカロリーコントーロールをしながら野菜中心の生活を送っているのですが、ひずみか、週末になるとどうしてもパンを食べたくなるんですよね。 甘いパンはカロリー高いし、年齢のせいもあり、味が濃すぎるというか最近ではあ…

♯47 脳の働きに影響するかも?な成分

脳の働きに寄与するかもな成分についてです。 脳にいいものは体にもいい!というのは最近よく言われていることでして、もちろん逆を返せば体にいいものは脳にもいい!ということになります。 そのなかでもこんな成分が特に脳に必要かもね というものを調べた…

♯47 姿勢矯正 wish購入品

中国のモバイルサイトwishというかなり安い値段でいろいろなものが購入できるサイトがあるんですが、そこで買ったものを紹介します。 品数は相当数ありまして、正直数えられないくらいの品数を扱っているようです。 そのなかでも今回は姿勢矯正用のサポータ…

♯46 服用危険 を読んで <続き3>

服用危険を読んでvol.3になります。 散々この本の中ではいろいろな健康商品は高価だし、効果がないからやめたほうがいいよということを言っているわけです。 「じゃあ いったい僕たちは何をすればいいの?」ということで 本当にやるべき3つのこと ということ…

♯45 服用危険 を読んで <続き2>

前回の続きになります。 前回の話では 服用危険 飲むと寿命が縮む 薬・サプリ 【著者 鈴木祐】 を読んでサプリと薬にフォーカスした話になりましたが、続きでは 決して信じてはいけない6つの健康法 が紹介されています。 ①糖質制限食 2014年のトロント大学が…

♯44 服用危険 を読んで <要約>

本を読んでインプットしたので自分が覚えておくためにも書かせていただきます。 服用危険 飲むと寿命が縮む 薬・サプリ 【著者 鈴木祐】 読んでみてなるほどというところを端的にまとめていきます。 サプリメントの真実 ① 医者でさえも薬とサプリの害をわか…