504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#253 幸福の資本論 要約①

作家 橘玲(たちばな あきら)さんの描いた幸福の資本論と言う本の要約です。 1959年生まれの男性作家で、早稲田大学出身の超エリート その後出版社の編集者長として働き、同時に海外投資の先駆者とも言われています。 著書にはマネー本の名書が多く、特に本…

#252 楽天でんき 使用料実質0円の裏技

以前楽天でんきに変えて、かなりお得に生活できるようになったよと言う話をしました。 この話の裏技部分というのは電気代をポイントで支払うことができるという部分に裏技があります。 「え? でもそんなに電気代0円にできるほどポイント貯まるわけない」 と…

#251 話題のNMNについて

9月に出版された書籍 LIFE SPAN 老いなき世界の中で話題となっている成分ですね。 実際これが何なのかと言うと、「老化を抑制してくれるんじゃない?」と言われていまして、あのホリエモンさんも毎日3年ほど飲んでいるそうです。 正式名称はニコチンアミドモ…

#250 僕はお金を使わずに生きることにした 要約③

僕はお金を使わずに生きることにした 要約の続きになります。前回の記事は一番下に貼っておきます。 第12章 夏著者曰く、夏のカネなし生活と言うのは生活が非常に楽だと言っています食材が豊富にあること、森を散歩して精神的に豊かに生活できること、冬の寒…

#249 僕はお金を使わずに生きることにした 要約②

第6章 金なしの日常 カネなし生活1日の流れ 朝5時に起きオート麦を食べて、誓いの言葉を言う スポーツジムにはいけないので、腕立て伏せを120回行い体を温める。野生の食べ物を探しに、野山に行きお茶にする松葉、たんぽぽの母、イラクサ、キノコをとってく…

#248 僕はお金を使わずに生きることにした 要約①

今回は読書の要約になります。なかなか読書が進んでいませんが、自分のためにもやっていこうと思います。 目次 プロローグ 第1章 なぜ「カネなし」を選ぶのか 第2章 カネなし生活のルール 第3章 準備を整える 第4章 無買デー前日 第5章 いよいよスタート 第6…

#247 買ってよかったもの5選

11月も中旬になり、早いものでもう少しで2020年も終わりを迎えようとしています。 ブログを書くようになってから、いろいろなものに目が向くようになり、お金を使わない生活になってきたのですが、それでも使う所には使うようにしているので自分のQOLをあげ…

#246 楽天ブラックフライデー攻略

楽天が11月の後半にブラックフライデーと言うキャンペーンを行います。 昨年も行われたようですが、私も今年から初の参加なのでまとめてお得にお買い物したいと思います。 ブラックフライデーとはアメリカの祝日「感謝祭 11月第4木曜日」の初日に当たる日、…

#245 楽天経済圏におけるカード減額方法

楽天経済圏の話です。 楽天のサービスは使えば使うほどお得になります。理解してしまえばそんなに難しくないのですが、仕組みが複雑です。 その中でも楽天カードの使用金額をポイントで補うという方法があります。 例 楽天ポイント2万P保有 楽天カードの使用…

#244 マイプロテイン最安購入方法

2020年もいよいよ年末に入ってきました。マイプロテインが最もお得なセールを行う、ブラックフライデーが今月の末行われます。 普段筋トレをしない方でも、健康に気を使うべくタンパク質を摂取したい方はプロテインが安く買えますので、ぜひお得に購入してみ…

#243 サンプル百貨店×paypay があつい

paypayが超paypay祭りを開催していますが、その裏でネットショップであるサンプル百貨店と言うお店がpaypayで支払いを行うと40%分を還元すると言う超お得なセールを行っています。 サンプル百貨店は様々なものが売っていますが、日用品で汎用性の高いものと…

#242 改めて車にかかるお金を見直してみる

人生の3大支出は車、家、結婚式費用と言われますよね。 その中の今回は車の年間維持費について触れたいと思います。 というのもやはり、地方在住の方であればほぼインフラとも言える位、交通利便性がないのでどうしても車というのは必要だというのが大多数の…

#241 11月d払いお買い物ラリー

お得なお買い物ができるd払いお買い物ラリーが11月も開催と言うことでまとめておきます。 結論から言うとはじめてのお買い物の方は50%がポイントでかえってきます。d払いを利用されたことがある形であれば最大30%還元と言うことになります。 大事なのは使え…

#240 金利を敵に回すと超怖い

皆さん日ごろからどのような決済サービスを使っていますか? まだ現金を使用していますと言う人は金利の力を甘く見ているかもしれません 金利を敵にする場合分割でものを購入するわかりやすい例で言うと、携帯代金の分割料金です。即座にものを手にすること…

#239 ユダヤ人の成功哲学「タルムード」⑤グルメは死罪だ

更新が遅くなりました。ユダヤ人の成功哲学「タルムード」の続きになります。今回の話はgo toイートが加熱している我々にはなるほどというお話になりそうです。 前回の記事は一番下に張り付けておきます。 グルメは死罪だモーセに連れられてユダヤ人がエジプ…