504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#154 オートミールクッキーを作ってみました。

やっぱりオートミールって炭水化物源として優秀だなーと常日頃から持っておりますが、やはり毎日食べていくには辛いのがオートミール、手を変え品を変えいろいろな方法で料理にチャレンジしております。 プロテインオートミールクッキーの作り方 ☆材料☆(2人…

#153 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 ⑤

前回の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第12章 十二分な資金を確保するための戦略 ①収入と投資から得たキャッシュフローを毎月どのように使うか決める②いかにしてなくなるまで投資資産だけで生活できるか③リタイア後に何をするか キャッシ…

#152 メルカリ発送PUDOが便利すぎた

普段から人とコミュニケーションに苦手としている内向的な人間なのでなるべくなら対面で話すの避けたいなぁとか思っているわけですが、そんな人にぜひオススメなサービスがあったのでお勧めしておきます。 家にある不用品を売ることができるメルカリですが、…

#151 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 ④

前回の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第10章 投資戦略の7つのステップ投資のリターンを加速させる! ステップ1 短期と長期の投資目標を区別する基本的に投資は5年以上の長期投資を基本とする手数料をなるべく払わないようにし、引き出すと…

#150 kyashという便利カード

普段の生活費における決済を電子決済にしはじめてから1年たちますね。 多くの人がクレジットカードを紐づけて電子決済サービスを使用しているわけですが、そのなかでもおもしろいカードがあったので紹介しておきます。 kyash というクレジットカードに紐づけ…

#149 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 ③

#149 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 ②の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第7章 あなたにとって必要な唯一の予算お金を使わずに生活し、貯蓄率を25ポイント以上引き上げる方法 住居費家賃の安いところに引っ越すハウスシッティング …

#148 世界の筋肉に学ぶ食事の極意

一度個人的に気になっている世界のボディビルダーたちがいったいどんな食事に気をつけているのかということについてまとめてみたいと思います。 ボディビルの世界ではトレーニング2割、食事が8割と言われるほど体作りに必要な要素は食べ物だとされております…

#147 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 ②

#146 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞー 第4章 あなたの今の立ち位置は?まずはどれくらいのお金が手元にあるのか数えろ!自分の手元にあるお金や持っているものを売ればいくらになるのか計算をする。…

#146 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

#143 年金まだあると思ってる?それより「FIRE」という記事を書きました。その中で少し触れましたが、グラント サバティエ氏 著書の FIRE 最速で経済的自立を実現する方法の要約になります。 ざっくりとこんな感じの人になります。 第1章 お金とは自由第2章…

#145 低温調理を使い始めて2年たったので便利な使い方をメモ

AGEs 終末糖化産物対策として低温調理器を導入してかれこれ2年程立ちました。 低温調理のレシピについてはBONIQのサイトを見ながら使い方を学んでいますが、(リンク貼っておきます。) boniq.jp 個人的によく使う項目だけ一部メモしておこうかと なにかとめん…

#144 歩くことこそ最高の「自己投資」なんじゃない?

歩くことは体にいい!というのは常識な訳ですが、いったいどれくらい体にメリットがあるのかというのが気になったので少しまとめてみようと思います。 1.カロリーの消費 だいたいの人が自分の消費カロリーよりも、摂取カロリーを多くしてしまい体重の管理が…

#143 年金まだあると思ってる?それより「FIRE」

ここ最近は金融ネタが多いのですが、これは個人的にも興味があるというか(笑) 考えなければいけないよなぁーという 実際社会的な問題とも思うわけです。 地方に住んでいる身からすると周りを見渡せばおじいちゃん、おばあちゃんばかりで車を走らせれば高齢者…

#142 コスパの良いアダプトゲンハーブ マカ

久しぶりにサプリメントのご紹介です。 相変わらず、個人的にはアダプトゲンハーブが好きでいろいろなアダプトゲンにチャレンジしています。以前 khy.hatenablog.com で簡単に紹介しておりますが、実際に使ってみた感じをご紹介したいと思います。 マカ 効能…

#141 読書の目的ってなに?

このブログの中では自分の経験した事柄「体験」「人からの話」「本からの知識」などを通して自分の感じたことや学んだことを発信しています。 その中でも最近は特に読書をするにあたって、「なんのために読書をするのか?」というのをよく考えます。 という…

#140 食物繊維って体に良いのは知ってるけどどれくらいとればいいの?

食物繊維は何となく体に良いと言うのはわかっていますが、どの食品にどれだけ含まれていて実際ベストな食物繊維の摂取量ってどれぐらいなの?て言うのは謎なわけです。食物繊維が足りなければお腹に不具合が出やすくなったり、多ければお腹がはったりとちょう…

#139  バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか ③

バビロンの大富豪 要約 の続きになります。 前回の続きは こちら からどうぞー 第七話 奴隷に成り下がっても、「人間としての誇り」を忘れなかった男 元奴隷、富豪のラクダ商人ダバシアの数奇な体験 バビロンで借金を重ねたダバシアは気づくと奴隷として売ら…

#138  バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか ②

バビロンの大富豪 要約の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第四話 金貨の袋か、「知恵の言葉」が刻まれた粘土板か 5つの黄金法則1 .収入の10分の1を貯める2.お金に働かせる3.黄金の扱いに長けた人々の忠告を聞き慎重に投資をする4.自分のよ…

#137 バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

マネー本の原点としても有名なバビロンの大富豪についてまとめてみたいと思います。 例によって、Kindleアンリミテッドで無料で読むことができるので気になった方は是非どうぞ 目次はじめに 古代都市バビロンの市民は、世界で最も裕福な人々だったプロローグ…

#136 マイプロテインのお得な買い方考えてみた

筋トレをする方や日々の栄養に関心のある方であればマイプロテインを利用している人が多いと思います。 私も定期的に購入しており、今回はそのマイプロテインのお得な利用方法についてまとめてみようかと思います。 ① マイプロテインのセールを利用する。 マ…

#135 食べすぎで起こるデメリットとは?

毎日家の中で過ごしているとどうしても、運動量がさがってしまうことや食べ過ぎてしまいますね。 そんな食べ過ぎることで起こるデメリットというのがでていましたのでご紹介しておきます。 ① 太る 体にとって必要以上のカロリーは余剰分として使用として蓄積…

#134 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 ③

前回に引き続き 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事③ になります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第3章 体に悪いと言う科学的根拠がある食べ物 白米も砂糖も体の中では同じ精白される過程で大事な栄養素が取り除かれてしまう 2012年のメタアナ…

#133 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 ②

昨日に引き続き 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事② になります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第2章 体に良いという科学的根拠がある食べ物 科学的に最強な根拠がある食事法は「地中海食」 画像の出典元:クラスエル 地中海食の大規模研究…

#132 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

5月に入り、相変わらずの自粛ムードは変わりませんね。 コロナの自粛は長期化する模様であり、時間を持てあましている方も多いのかなぁと思います。 そんなときこそ「自己投資」だ!と思い、amazon のKindle で読書に励んでいるわたくしであります。 そこで…

#131 ダイエットに良いおやつを作ってみたよ 【わらび餅】

自粛ムードの中おうちで自炊することが増え、さらに活動量も減っているのでなかなかカロリーコントロールが難しく太ってしまうなぁと思っていたので、食べても太りづらいおやつを作ろう! と思い立ち、作ってみました。プロテインわらび餅 見た目がね こんに…