504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#207 SBI銀行の目的別口座がとても便利だった話

家計管理や貯金をする上で最も大切なのはもらったお給料を別に取っておく事が個人的には有効な手段だと思っています。 そのため毎月一定額を現金で引き出して封筒で別に取って置いておいたのですが、やはり忘れやすいですね 実際毎月このような形で封筒に現…

#206 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ④

#202 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方③の続きになりまーす。 前回の記事は こちら からどうぞ 4 生命保険は損をすることに意味がある保険そのものは保険加入者がそうすることで成り立つ商売である。 基本的には扶養家族の多い低所得者向けの金融商品 み…

#205 dカードゴールドを作ってみたよ

マイナポイントの紐付けをd払いにと考えています。というのを以前の記事で紹介しました。 以前の記事は↓からどうぞ khy.hatenablog.com この記事の中でも紹介されている通り、現在もっとも還元率の高いものがd払いとなっています。 しかも、現在ドコモはかな…

#204 地方在住は生活コスト下がりますよって話

3年前まで東京に住んでいた私ですが、もともと地元が栃木県と言うこともあり地元に帰ってきました。そこで大きく感じたのは毎月の固定で出る出費が大きく下がったと言う実感です。実質的には給料は少し下がってしまったのですが、手元に残るお金はかなり増え…

#203 食事モニターサイト「ファンくる」で食事代を無料に

普段あまり外食をするタイプでは無いのですが、たまに外食をすることもありその際のお金の節約を考えて外食モニターサイト「ファンくる」 を利用してみました。 これがどのようなサイトかと言うと指定された飲食店にご飯を食べに行き、店の雰囲気、接客態度…

#202 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ③

#201 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ② の続きになります。前回の記事は こちら からどうぞ 3 不動産の呪縛を解き放つ法則法則1 家を買うのは、株式に投資するのと同じである 法則2 家の値段は、家賃から合理的に決まる不動産の賃料相場がわかればそこ…

#201 go to×じゃらん南房総クーポンでお得に旅行行ってきたよ

更新が一日遅れました。すみません おとといはgo toを使って千葉県南房総市の伊藤園ホテルズさんの南国ホテルに宿泊をしました。 ホテルの外観はこんな形です。中の様子としては昔からある旅館のようなイメージで卓球台やゲームセンター個室のカラオケ、プー…

#200 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ②

#199 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ①の続きでーす。 前回の記事は こちら からどうぞ ルール7 確実に金持ちになる方法は支出を減らすこと収入−支出=手元に残るお金なのでやはり倹約することは効果としてかなり大きいってことになります。 ルール8 家…

#199 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ①

橘玲さんの著書 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめの要約になります。 目次 0 「黄金の羽根黄金の羽根」ができるまで 1 人生を最適設計する資産運用の知識 2 人生は増えてきた気がするマイクロ法人の知識 3 人生を最適設計する働き方…

#198 栃木県民に向けたgo to活用法

遠くにいけないなら県内で旅行をすればいいじゃないか! と勝手に思っているわけですが、go to トラベルキャンペーンが非常に下火の傾向を見せる中一部の方には非常にお得で有益な情報が飛び交っております。 有益な旅行情報を発信し続けている旅ブロガーの…

#197  マイナポイントは〇〇で決定かな?

8月も中旬に入り、かなり暑い日が続いています。そんな中、国からの政策であるマイナポイントの開始が9月からとなっています。 個人的にもそろそろどの決済サービスに紐付けをしようか考えているところであります。 マイナポイントは国から貰える5000ポイン…

#196 ネット銀行を利用した口座管理法

いよいよお盆となりましたが、なかなか帰省ができず家に引きこもっております。こんなときにはやるべきことを淡々と行うのがいいもんです。 もちろん人と会うことは精神衛生上必要ですが(笑) 家計管理における口座管理は非常に重要で手元の①手元の資金を守る…

#195  ユダヤ人大富豪の教え④

#194 ユダヤ人大富豪の教え③ 要約の続きになります。 前回の記事は こちら から どうぞ! 第13の秘訣 ミリオネア メンタリティを身に付ける 自分を素晴らしい人間だと思えばその人のセルフイメージは 「自分は素晴らしい人間」になる幸せな人は幸せなセルフ…

#194 ユダヤ人大富豪の教え③

#193 ユダヤ人大富豪の教え②の続きでーす。 前回の記事は こちら から 第9の秘訣 自分のビジネスを持つ自分のビジネスを持つ ビジネス=人がお金を払ってもいいと思う位価値のあるサービスやものを提供すること ①自分の好きなことを見つける②そのビジネスに必…

#193 ユダヤ人大富豪の教え②

#192 ユダヤ人大富豪の教え① の つづき になりまーす。 第4の秘訣 思考と感情の力を知る 日常的に考えていることが自分を作る 嫌いな仕事を毎日続けている人が仕事を辞めない理由←会社を辞めるのが怖いから感情 特にネガティブな感情に支配されやすいためコ…

#192 ユダヤ人大富豪の教え① 

ユダヤ人大富豪の教え の要約になります。 目次イントロダクション第一の秘訣 社会の成り立ちを知る第二の秘訣 自分を知り大好きなことをやる第三の秘訣 物や人を見る目を養い直感力を高める第四の秘訣 思考と感情の力を知る第五の秘訣 スピーチの天才になる…

#191 栃木の名物「ちたけ」採ってきたよ

昨日朝早くから、山を歩いて栃木の名物? チチタケを取りに行ってきました。 このチチタケは栃木では「ちたけ」と呼ばれ、うどんのダシやそばのつゆなどに使われ、ソウルフードといってもいい位、夏のお盆シーズンに食べられているきのこです。 しかし実際に…

#190 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門③

ケース② 少しでも生活を豊かにしたい 36歳36歳(男性)夫婦共働き 年収500万円の場合一般NISAに毎年100万円8年後にお小遣いが毎月4万円プラスに!? ケース③ 老後資金を少しでも増やしたい 57歳57歳(男性)妻は専業主婦 妻は専業 主婦年収700万円の場合 米…

#189 巷で噂のポン活してみたよ

先日マツコの知らない世界で紹介されていたポン活 をしてきました。 いろいろなポイ活が話題になっていますが、ポン方 はローソンで行う無料引換券を利用する方法です。 実際に引き換えられる商品は以下の商品になります。 30ポイント商品と50ポイント商品が…