504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#222 1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きました 要約③

1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きましたの本要約になります。 前回の記事は こちら からどうぞ 5 金持ちになれる仕事、なれない仕事不動産など、人がいる以上必ず必要な仕事は母数が多いため必ず儲けることができる。また、学歴が高い人は社会的に他の人…

#221 芸能人の訃報から学ぶ 日本の現在

おはようございます。 昨日朝起きたときに大変驚きのニュースがTwitter上で話題となっており悲しくなりました。 女優の竹内裕子さんが亡くなったというニュース (死因は自殺ではないか)と見られております。 今年に入ってから芸能人の自殺のニュースが数多…

#220 1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きました。要約②

前回の記事の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞー 3 天才、秀才は金持ちになれない億万長者たちは総じて学校の成績が悪い学校の成績はあまり良くないことが多い 億万長者は自分の選択した職業を愛している学校の成績が悪い億万長者たちは優秀…

#219 健康に投資してますか?【自己投資】

生活の中で最も大切なものは健康なわけですが、皆さんはどのような自己投資に励んでいるでしょうか その中でも人生の基礎とも言える【健康】大切にしていますか? 当ブログの中では健康やお金について触れることが多く、ほとんどが私の興味ですが(笑) 様々…

#218 1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きました 要約①

トマス J スタンリーさん 著者の1億円貯める方法お金持ち1371に聞きました と言う本をまとめていきたいと思います。以下このような内容となっています。目次序文 億万長者になるのは簡単だった1 本当の金持ちってどんな人2 億万長者への30の質問3 天才 秀才…

#217 固定費節約の救世主 ウェル活+ふるさと納税を上手に使う

毎月20日はウエルシアのお客様感謝デーで、ポイントが1.5倍の価値を持つ日です。 この日までにポイントサイト経由で様々な手法を使ってTポイントに変換し、生活費の原資としているわけですが(実質33%オフで物が買える) ここのところ自分の中でウェル活の使…

#216 メルカリ使用者必見! 送料と手間を抑えるコツ

日ごろからいろいろなものをメルカリに出して売っているわけですが、送料を抑えるには一体どんな送り方がいいのかというのは自分の利益を増やすためにも考えなければいけません 配送方法には ①ゆうゆうメルカリ便 (日本郵政) A4サイズ 厚さ3センチ以内 重…

#215 visa line pay クレカ 3カ月の使用感

今年の7月位からvisa LINE Payクレジットカードを使い続けているわけですが、その使用感とポイントの付与について書いていこうと思います。 基本的には普段のお買い物や食費等の生活費にvisa line Payクレジットカードを使用しているのですが、3ヶ月で累積ポ…

#214 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方⑤

9 不可能を可能にする奇跡のファイナンス 事業を行う上での資金調達が優遇金利で借りることができる日本政策金融公庫などでは融資限度額400万円から4800万円で5年以内0.9%から2%の間でお金を借りることができる 区内に法人登録をしただけで無担保で1000万円…

#213 楽天カード決済ポイント減額でお得な買い物ができる

楽天経済圏に移行してから4ヶ月ほどが経ちますが、少しずつ細かなルールがわかり どのように使っていけばいいかがわかるようになりました。 そこでかなり便利だなと思ったのが、楽天カード決済にポイントを使用して購入金額を減額することができるという機能…

#212 積み立てNISAの上限枠を上手に埋めてみる

積み立てNISAを今年の5月に積み立て始めました。積み立てNISAとは投資で儲けたお金に対する税金が非課税になる→ざっくりとした説明ですが、 国が推奨している政策になります。 積み立てNISAとNISA2つの非課税口座があるのですが、私は積み立てNISAを使うこと…

#212 逆算でわかる後悔しない人生選択②

前回の記事の続きになります。 前回の記事については こちら からどうぞ 前回はこの中から自分の価値観に沿って後悔しないよう当てはめてみよう(ゴールの見える化)をしよう ということでした。 というのも、ここのところ身内で不幸が続くこともあり、その際…

#211 Go toで西伊豆に行ってきたよ 

昨日は伊豆のほうに遊びに行ってきました。今回は楽天トラベルを使用して宿泊予約を取りました。 お世話になったのは熱川ホテルさん (またしても伊藤園ホテルでした) 一泊2食付きプラン IZUクーポン付き(1200円分) ホテル滞在がメインなので遊びながら伊…

#210 逆算でわかる後悔しない人生選択①

以前死ぬ時に後悔することという本の内容を取り上げたことがありました。終末医療の患者さんが”人は人生の終わりにどんなことに後悔するのか?”ということについて、終末医療患者を何人も見てきた医者がつづった本になります。 khy.hatenablog.com 詳しくは…

#209 楽天経済圏のインパクトが大きすぎた話

先日ふるさと納税の話をしましたが、楽天経済圏でふるさと納税を行うと来年の所得税の税額控除+ポイントと返礼品がもらえると言う超優良サービスです。 そこで重要なのがSPU攻略とお買い物マラソンの攻略になります。 SPUとは?(スーパーポイントアッププロ…

#208 圧倒的に家計を楽にするふるさと納税

楽天経済圏に移行して半年近くが経ちました。そろそろ年末に差し掛かる時期に突入しますので、ふるさと納税が混み合う時期かなと思います。先日ふるさと納税でティッシュを買いました。 一万円のふるさと納税を行い、使い切れないほどの大量のティッシュが届…