504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#337 5月後半→6月キャッシュレスまとめ

昨日緊急事態宣言の延長が発表されましたね みなさん そうなるだろうなー思っていたとこだと思うのでなんとも感じていませんが、お得キャッシュレスキャンペーンを打ち出す側からすると利益がとれない→大きなキャンペーンができなとなりやすいのかなーと思い…

#336 日本株高配当ポートフォリオの現在

資産形成を行う上で分散は非常に重要な考え方です。そのため私自身も米国株だけではなく日本株にも投資をしております。 以前の記事はこちらで紹介していますので、見てみてください khy.hatenablog.com 13銘柄投資を行っていましたが、+ αで1株で優待がもら…

#335 小さな利益を積み上げよう -そしてそれを繰り返そう-

以前タルムードと呼ばれる本の中からナポレオンとニシンの話を取り上げました。 以前記事にしていますのでぜひご覧ください khy.hatenablog.com 本書の中では大きく儲けることよりも、自社の利益をコツコツと積み上げていく そしてそれを何度も何度も繰り返…

#334 倹約のカギは仕組み化 3つの戦略

トマス J スタンリーさんの名著 「となりの億万長者」 ではお金持ちの特徴として第2章部分に大きく、倹約 倹約 倹約 と言う言葉が出てきます。 要はお金持ちになる理由は“お金を使わないから”と言うことなんです。 私たちのような一般人は労働で稼いだお金を…

#333 月3万円の配当金までの道筋を考える

最近は日本の経済成長の日は期待できないと言うこともあり、投資に社会の目が向いています。 実際のところ私も投資をしていますが、目標がないと何ともなーといった印象です。 そのため自分自身の指針にもなるので、月3万円の配当金までの道筋を考えてみまし…

#332 各種ポイントの出口戦略 

ここ1. 2年は自分の働いたお金を投資に回すべく、ポイントを生活費に充てることが多くなりました。 元手となるポイントを稼ぐ方法は下記リンクで紹介していますので、参考にしてください。 基本的な戦略について ① 現金はなるべく多く投資に回す ② 食費等は…

#331 クーポンを利益に“変える”方法

今日の朝Twitterでもつぶやきましたが、当ブログも少しずつ人に見てもらえるようになり本当にありがたい限りです。特にlowhandicapperさん naruzawanさん いつも見ていただいている方本当にありがとうございます。 本日はお得な案件情報の話しでなくせどりに…

#330 自動車税のお得な納付方法 2021年

この時期になると自動車税の通知が来ますよね 正直頭を悩ませる痛い支出なので振込書が来るといちど自分のリュックにしまって見なかったことにする方も多いのではないでしょうか 笑 このようなものですね 今回の記事では自動車税の納付方法について最もお得…

#329 2021年 ふるさと納税で買うべき固定費削減品

2021年度の走り出しも5月中旬に向かっております。今年もふるさと納税について考えなければいけませんが、毎年我が家ではふるさと納税で購入する品物は一般消費財を中心とした固定費を削減するための物品を中心に購入しております。かなり時間と手間そしてお…

#328 減速して自由に生きる ダウンシスターズ③

減速して自由に生きる 要約の続きになります。本を読む=過去の方々の人生を疑似体験できる。(自分の人生を過去数人分の成功体験に濃縮還元できる)と考えると1500円と言うコスパは格安ですね 第7章 自給→自信→自立→自由 自分が食べる分だけのお米とお味噌…

#327 減速して自由に生きる ダウンシフターズ②

第4章 たった6坪飲み屋飲み屋 海外旅行から帰ってきた高坂さんは池袋にBAR「たまにはTSUKIでも眺めましょ」をオープンします。内装の工事を施工まで全部自分で行い、居心地の良い空間をデザイン、お金をかけずに手間をかける音を意識し作ったそうです。 第5…

#326 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 要約①

継続して月に1、2冊は本を読むことができています。習慣化してしまえば苦もなく続けられています。 今回は高坂勝さん著書の減速して自由に生きるという本を読みました。 大まかに要約をするのであれば 社会の経済システム(消費→働く)からダウンシフト(降…