504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#374 米国ETF9月配当金決定

9月も後半に差し掛かり、米国ETFの配当月となりました。第3期の米国ETFについてどれぐらいのお金が出たか見てきたいと思います。 ①SPYD 2021年9月の配当金は1株あたり「0.38ドル」 前年同期日と比べるとかなり上がって、増配と言うことになりますが、昨年の…

#373 最近読んで良かった本達

基本的に最近は電子書籍で本を読むことが多くなり、楽天経済圏で楽天koboで書籍を購入することがほとんどです。 もちろん、品揃えとして販売していないものもあるのでリアルの本も読みますが、家で荷物が増えるのが嫌なので、フリマで売ったりしていましたが…

#372 競売占有者明け渡し交渉

競売にて落札した不動産物件の占有者から直接電話連絡がありました。 内容としては10月15日にはもう退去する予定と言うことで、家自体の明け渡し交渉に難航することもなく助かりました。 23日に直接詳しいことを交渉してきます。口約束だけでは不安と言うこ…

#371 お酒の懸賞意外と馬鹿になりませんよって話

ここ半年から1年ほどお酒のほうは現金で買う事はなくなりましたが、多くの場合 懸賞でお酒をもらうことが多くなりました。来週の休みに向けておうちで過ごされる方も多いかと思いますので、ご紹介しておきます。 ①こだわり酒場のレモンサワー 当選確率90,000…

#370 最近自己投資に使ったものを紹介

このブログの中では健康とお金という至極幸福と直結した内容を取り上げているわけですが、私も現在31歳と割と体には敏感な年ごろでございます。 その中でも食事については地中海食を意識しており、野菜や全粒粉の炭水化物などを意識した健康的な食事を目指…

#369 スマホを買うときに意識するべきリセールバリュー

皆さんスマホは何を使っていますか?私はiphone11を現在使っておりますが、スマホ購入するときに意識するべき変え方についてメモしておきます。 そもそも リセールバリュー とは? 一度購入したものを再度販売したときの再販価値のことです。 要は“自分が何…

#368 9月お得なキャッシュレスまとめ

いよいよ9月になりました。今月もお得な決済方法があるか見ていきたいと思います。 まずはPAYPAY ①PAYPAY 20%還元キャンペーン 9月13日〜11月28日まで 期間中上限: 1000円まで iphone-mania.jp 今回のキャンペーンはキャンペーンにエントリーした加盟店と言…