504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2022-01-01から1年間の記事一覧

#389 NISA恒久化で何が変わるのか?

久しぶりの更新となりました。YouTubeに専念しておりかなり長い間ブログの更新が途絶えておりましたが、余裕をみて更新をしたいと思います。 今回のタイトルにもなりました。NISA恒久化が金融庁から提言があり、国の制度の中に盛り込まれそうな雰囲気を漂わ…

#388 凡人がお金をためるためにやるべきこと

私を含めて多くの人は一般人であるわけですが、日本に生活する多くの人が普通の人なわけです。そんなTHE 凡人代表の私でも、この2年間で多くの本を読み、you tueb情報を読みあさった結果お金が貯まる行動について5つ紹介しておこうと思います。 先に結論か…

#387 家とリフォームと不動産投資

時間がなかなか作れず更新ができずにいました。ここ最近は家事に育児、特に子供が生まれたこともあり、なかなかブログを書く時間が作れずにいたところです。 この1年は特に自分の自宅を購入するために不動産の知識を相当に勉強してきたつもりでいましたが、…

#386 資産運用実績公開

資産運用を始めて2年が経ちました。私自身は米国株を中心に少しだけ日本株も取り組んでおりますが、時間とともに増えてくれるというのは非常にありがたい話です。もちろん株なので減る時もありますが... 投資金額 積み立てNISA 24万円 楽天全世界株式 米国高…

#385 家計支出の把握はゴールへの近道

2022年を迎え新たな気持ちで目標を掲げて頑張ろうという人も多いと思います。自分が生活するうえでどれほどのコストを支払っているのかを把握するとその年の生活がかなり楽になりますので年に1度でもどれくらい毎月お金がかかっているのかを計算して見ると…

#384 2022年 今後の方針と展望

昨年2021年大きく人生のイベントをたくさん迎えたわけなんですが、今年どのような年にしたいかを年の初めに考えるわけです。 昨年はこのブログの中で ①FIREに向けて積み立てNISAからNISAへ ②家族旅行(具体的には台湾) ③お酒は特別な日に飲む(家族や友人と…