504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#1 クッキング オートミールラーメン

ダイエットを意識して色んなもので調理をしてみます!

 

今回はオートミールでラーメンの麺を作ってみました。(笑)

f:id:KHY504:20190823181120j:image

お世話になります。 クエーカーさん......

 

コストコで売ってる有名なオートミールですね

f:id:KHY504:20190823181300p:image

 

誰だよ......

 

 

というのは置いときまして作りたいとおもいます。

 

まずは フードプロセッサーオートミールを細かく砕きます。

f:id:KHY504:20190823182545j:image

 

ガラガラガラ

f:id:KHY504:20190823182732j:image

意外と細かくならずに苦戦しました。

とりあえず荒いのでふるいにかけてみます。

f:id:KHY504:20190823214352j:image

 

ガラガラガラ

 

 

ガラガラガラ 

 

 

 

ガラガラガラ

 

 

 

んー    なかなか細かくならん!!

難しい

f:id:KHY504:20190823214905j:image

 

めんどくさいのでミルサーにぶち込み細かくしました!

 

f:id:KHY504:20190824010541j:image

水をお好みで足していきます。

 

 

f:id:KHY504:20190824010624j:image

綿棒で伸ばしてそれらしく成形

 


f:id:KHY504:20190824010628j:image

たたんで切る

 

f:id:KHY504:20190824010729j:image

すると こんな感じでちょっと麺らしくなりました。

 

早速湯がいてみます!

 

f:id:KHY504:20190824010820j:image

 

左スープ 鶏ガラ にんにくしょうゆ かつおだし塩

右は麺 3分ほど茹でました。

 

 

f:id:KHY504:20190824011009j:image

トッピングをして出来上がり!

 

なんとなくそれらしくなりました。

 

実食!!!

 

 

f:id:KHY504:20190824011137j:image

 

味は...... 

 

 

 

麺 ボソボソとした食感 オオバコの粘り気でなんとか形を整えているような感じ 箸で持ち上げると少し切れます

 

食感 ボソ  ツル   のような

オオバコのおかげかな?

 

うーん 麺を食べるというよりそばがきのような感じでした。

 

作り手の失敗かもしれません。

 

評価をするなら5点満点で2点というところでしょうか

 

また、時間を見つけてひらめいたメニューがあれば試してみます!

 

 

今回のレシピ

 

-麺-

オートミール 60g

水60ml

卵全卵1

サイリウムハスク 大さじ1

 

 

-スープ-

鶏ガラスープのもと 大さじ 

醤油 大さじ1

塩 1つまみ

かつおだし 1つまみ 

 

トッピング 

ゆで卵1

のり

鶏胸肉