504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#4 LDL?HDL? コレステロール

コレステロールの話です。

そもそもコレステロールってなんですか???

 

健康診断でLDLの値が高くて.....

コレステロールが高めに出ちゃってなんて聞きますねー

 

というのも、健康への意識が高まってきたので本を色々と読んでおります。その中の 人体600万年史 科学が明かす進化、健康、疾病 という本があります。

f:id:KHY504:20190828213504p:image

これですね

ここにコレステロールが及ぼす人体への影響ってなに? ってな話が入ってたんでメモしときます。

 

作者はこのコレステロールのことを特に悪玉 を炎症性殺人犯なんて呼んでるんですよ

 

炎症性殺人犯!? 

 

f:id:KHY504:20190828215444j:image

こんなの思うよねー

 

脳卒中や心臓発作はアテローム動脈硬化

とよばれるらしい
動脈壁の慢性的な炎症

原因はコレステロールとトリグリセリド
肝臓からコレステロールとトリグリセリドを他の器官に運んでいるのがLDLコレステロール 通称悪玉コレステロール 低比重リポタンパク

f:id:KHY504:20190828220506p:image


各部に運ばれたコレステロールを肝臓に送り返すのがHDLコレステロール 善玉
高比重リポタンパク


LDLが多いと動脈の壁に付着し、そこを通る酸素分子と反応 りんごの皮が茶色になるようにLDLがゆっくりと燃焼する
動脈の壁がゆっくりと燃えていくのはまずい
身体の様々な炎症の一因
HDLコレステロールは悪玉コレステロールが作り出すプラークをすくい取り肝臓に連れ戻す働きをする

 

とまぁ バーっと書いてみましたがようは

 

悪玉コレステロール(LDL)が作り出す血管へのプラーク(炎症物質)を善玉コレステロール(HDL)がプラークを除去しながら肝臓に戻ってくれてますよー ってことですねー

 

 

 

えー じゃあ 健康診断ではHDLコレステロールの値だけ高ければいいのねー   なんて思うんですけど

違うらしく どうやらLH比を目安にした方がいいよーと

 

 

長くなりそうなのでまた #5 LH比ってなに? に書きたいと思います。