504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#8 蜂蜜ポリフェノールについて

題名の通りであります

 

ダイエットをしてるとどうしても甘いものが食べたくなるもので、でもカロリーとか

体への影響はどうなんだろー とかおもったわけで

その中でも健康効果が高そうなハチミツに焦点を当ててみようってわけです。

f:id:KHY504:20190830212122j:image

 

そもそもなんでハチミツって凄いの?

  

 

ポリフェノール

はちみつには50種以上のポリフェノールが含まれており、

 

他の糖分には主に果糖、ブドウ糖などの糖類が入っているだけですので、ポリフェノールひとつひとつにメリットがあると考えたら(おそらくそこまで多くはないと思いますが)

ポリフェノールが含まれていることはかなりメリットかなーと思います。

 

 

色々調べたところなかなかはちみつのポリフェノールってこれがはいってるよー

と紹介しているものがなく

色々なものが入っててすごいよ!

という回答が多く  

 

ん? じゃあ 実際なにが大まかなに働いているの?

というのが見当たらないんですね

なので、海外の研究を漁ってみました。

 

 

2009年にインドで行われた研究論文に蜂蜜に含まれるポリフェノールががん細胞における影響

というものを発見しました。

 

そこではがん細胞に効果のあるはちみつ中のポリフェノールって10個くらいあるんじゃない?

 

ということが紹介されており、

 

コーヒー酸

コーヒー酸フェニルエステル

クリシン

ガランギン

ケルセチン

アカセチン

ケンペロール

ピノセムブリン

ピノバンクシン

アピゲニン

 

 

このくらいの成分が体の中で免疫細胞に働きかけるおかげで薬と同じくらい効果があるんじゃない?

と結論づけています。

 

 

 

そもそも どの成分がどんな影響を及ぼしているの?

 

というのはまた、明日書きたいと思います。 

 

 

ではではー

 

 

f:id:KHY504:20190902235316j:image