504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#9 神・時間術

f:id:KHY504:20190904234032j:image

 

精神科医 樺沢紫苑さんの神・時間術を読みました。

 

精神科ということもあり科学的な知見を元に書いていただいているあたり、非常になるほどと納得のいく内容でした。

 

本人は毎日映画をみてyou tubeで動画を出し、Facebook Twitter と様々なメディアを毎日更新しているという驚きの生活の中に

 

24時間の中でも使い方で効率は大きく変わるよーということをおっしゃっていました。

 

① 朝の時間の使い方を考えた方がいいよー

f:id:KHY504:20190904234756j:image

 

朝は脳がクリアになり、夜の1時間の4倍の価値があるから仕事のタスクを分けて、特に集中仕事(頭脳労働) などを優先した方がいい

起きてから1時間をゴールデンタイムと呼ぶそうです。

 

出来ればメールチェックや脳を使わない、昼食後眠くなっても出来るような非集中仕事をした方がいいです。

 

②運動しよう

f:id:KHY504:20190904235252j:image

 

シンプルですよねー

有酸素運動を行うことでBDNF(脳由来神経栄養因子)がふえるよー 海馬の活性化→ニューロン新生→長期記憶の向上 集中力があがる

なんとなく運動したら眠気が飛ぶのはわかる気がしますしね

 

 

③ 昼寝をしよう

f:id:KHY504:20190904235716j:image

 

ここではNASAの研究に触れ、26分間我慢すると仕事の効率は34%、注意力は54%上がるそうです。

しかしながら注意しなければいけないこともありまして30分以上の仮眠から徐々に効果は悪くなり、1時間を超える頃には脳のパフォーマンスと健康にもマイナスの影響がある

とのことでした。

 

明日からでも使えそうなテクニックもありますし、知っていたほうが朝の時間を大切に使おうという気にもなりますね

 

ゴールデンタイムは死ぬ気で大事にした方が良さそうですね

 

ではではー