504blog

日々学んだことや、思ったことを書いていくブログです。

#12 キリスト教

f:id:KHY504:20190912233436p:image

 

#11 の続きでーす。

 

前回はイスラム教について話をしましたが、今回はキリスト教です。

 

キリスト教といえば イエス キリストでしょ?てぐらいしか知りませんよね

クリスマスに結婚式の牧師さんですかね

というのが日本人のなんとなくの印象じゃないでしょうか?

 

 

キリスト教の特徴とは?

 

エスの教え 「アガペー

「神は無差別で無償の愛を降り注いでくださっている」

と教えた。

 

ん?    どーゆうこと?

 

f:id:KHY504:20190913002018p:image

簡単に言うとどんな人でも救われる 罪人でも貧しくても関係なく神様は許してくれる

と教えていたんですね

 

そりゃ どんな人でも許されればキリスト教入ろうかなって思いますよね

 

 

だから全世界に広く伝わった。 という事でもあるようです。

 

 

そもそもキリスト教と言うのはイエス・キリストが作ったものですが、イエス・キリストイスラム教信者です。

 

ん????

f:id:KHY504:20190913002412p:image

 

そうなんです  イスラム教がベースになっていてその後イエスキリストが広くキリスト教として教えを広げた経緯があるんです。

 

 

新約聖書旧約聖書とありますが、もともとイスラム教が旧約聖書を書きその後イエスキリストの弟子たちがキリストの教えを説いたことにより宗教が広がりキリスト教として新約聖書と言うものを書いた と言うあらすじです。

 

なので原文としては旧約聖書が正しいものだよと言うイスラム教信者の方が多いそうです。

 

 

なるほどねー

 

隣人愛

イエス・キリストは隣人愛と言う考え方も説いています

「敵味方関係なく他人を愛し罪を許しなさい」

この考え方もキリスト教独自のものといえますね

 

 

 

それでもイエスキリストを起点に西暦が定められているこの事実だけでも宗教の人間への影響というのは避けては通れないと言ってもいいほどすごいものだと言えそうです。

 

 

 

 

ちょっとどんな影響力が何をしているのか大いに気になるところであります。

 

 

次回は仏教です!(^ω^)

 

 

ではではー!