504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#13 自家製パンツェッタ

f:id:KHY504:20190916230447j:image

 

クッキングでーす!

 

生ハム美味しいなーとか思ってたら生ハムの中に含まれてる保存料の亜硝酸塩が怖いので

 

それならば作ればいいじゃない!!と思った次第です。

 

亜硝酸塩と言うのは加工肉に含まれる保存料です。

保存料が体に悪いと言うのは言うまでもないので最小限に抑えるのが一番

 

ということで作ってみました。

 

まずはスーパーで豚肩ロースを買ってきます。 

 

 

f:id:KHY504:20190917001050j:image

おそらく部位は何でもいいと思います。

自分の好きな食感や味の部位を使うと良いのではないでしょうか。

 

 

f:id:KHY504:20190917000856j:image

 

袋から出し水気をキッチンペーパーで取り、塩を振ります。

塗り残しのないように全体を塗ります。

 

 

f:id:KHY504:20190917001117j:image

 

塩を全体に塗った後キッチンペーパーでくるくるに巻きます。

そこをサランラップで巻いて、後は冷蔵庫に入れるだけです。

 

後は3日ごとに外側のキッチンペーパーを取り替えてあげると2週間後に出来上がりです。

 

f:id:KHY504:20190917001322j:image

出来上がりはこんな感じです。

 

 

f:id:KHY504:20190917001433j:image

 

 

美味しそうですよね!

 

 

 

ちょうど鶏胸肉が余っていたので試しに作ってみました。

f:id:KHY504:20190917001533j:image

鶏胸肉  ちょっと薄ピンク色で美味しそうですね

 

 

f:id:KHY504:20190917001625j:image

 

やまやで買ったラスクがあったのでのせてみました。

 

 

 

食べてみると予想以上に生ハムらしくほどよい塩味がとてもおいしかったです。

 

 

f:id:KHY504:20190916230447j:image

鶏胸肉のパンチェッタチーズ乗せ

 

買うよりも安いのでぜひ冷蔵庫に余裕があれば作って

 

と言うより放置して

 

みてはいかがでしょうか

 

 

 

ではではー