504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#15 陶芸に行ってきたよー

f:id:KHY504:20191007230016j:image

 

友人の勧めで陶芸体験に行ってきました。

 

場所は栃木県那須町の吾妻窯というところで行なってきました。

 

体験時間は約2時間ほどで丁寧にろくろの取り扱い方や成形の仕方など教えていただくことができました。

 

 

f:id:KHY504:20191007230706j:image

 

まずは格好から!!

 

 

ろくろが回っているところを見ながら目をならします。

 

f:id:KHY504:20191007230843j:image

 

形を整えます。

 

平皿にしたり深皿にしたり様々な形を指先1つで成形していくのはとても難しかったです。

 

 

f:id:KHY504:20191007231101j:image

 

少しずつ形が整っていくととても楽しいです。

 

形を整形していくところに集中していくのが何より面白い!

 

なんとなく作る前からイメージをしていましたが丼ぶり茶碗作ろうと思い成形しました。

 

 

実際 土に触れている時間はそれほど長くなかったのですが非常に楽しく良い体験をさせていただきました。

 

 

焼き上がりまでに4ヶ月ほどかかるので出来上がりは2月くらいになるそうですが、

 

なんだか、こんな風に待つ楽しみというのも

大人な余暇の過ごし方なんだなぁーと思った次第であります。

😋

 

 

 

また、なにかあったらあげますー

 

 

ではではー!