504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#18 草津温泉にいってきました。

草津温泉に行ってきました。

というのも、もともと行きたかったというわけでもなく、近場で1泊くらいでというのを考えると距離的にも草津いいよねーということになり、いってきました。

 

 

 

 

下は湯畑

f:id:KHY504:20191015000110j:image

栃木をでたのがちょうど12時くらいだったので、途中ご飯を食べながらのんびりと運転していたといこともあり、ついたのは15時くらいでした。

 

時間もちょうどよかったのか夕日が沈みかけるころ、湯畑を散歩することができました。

 

湯畑ってなに?

 

湯畑とは簡単に説明すると湧き出てくる温泉をそのままだと人が入るには熱すぎるので、地表や木製のパイプに流して空気に触れる時間を増やすことで適温に冷ますというものだそうです。

 

f:id:KHY504:20191014235852j:image

 

 

温泉には大滝乃湯に入りました。

f:id:KHY504:20191017070139j:plain

大滝乃湯では煮川源泉からお湯を引いているようで、少し源泉から距離があるためか、白旗の湯よりも適温で入浴することができました。

 

中にはいると、打たせ湯や外の大きな滝をバックにした露天風呂、下に行くと合わせ湯という適温から高音までの温度のお湯が順番に並んでいるなど、入っていいても飽きない温泉でした。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ夜になり、湯畑全体がライトアップされていました。

とても幻想的できれいでした。

f:id:KHY504:20191014235835j:image

 

少し歩くと神社もあったので寄ってみるとキャンドルでライトアップがされており、これもまた大変美しい景色でした。

 

季節ごとに様々なイルミネーションやイベントを開催しているようで今回は湯畑 キャンドル夢の灯りというものでした。

 

草津温泉観光協会ホームページより

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/

 

f:id:KHY504:20191014235840j:image

 

とても幻想的な景色でした。

 

 

その後は近くのまつばという居酒屋で飲み、これがとてもいいお店でした。

店主も気さくな方で料理も値段が安く、おいしい!!

 

まわりを見渡すと何人か常連さんがいるらしく、それなのにもかかわらずアットホームな雰囲気でとても居心地がよかったです。

 

個人的なおすすめはたまご焼きです。

 

あまりにおいしかったので二回も注文し、お店のお母さんから笑われてしまいました。 

 

f:id:KHY504:20191015000101j:image

この日は飲んでゆっくりと寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日には草津温泉の花形、湯もみを見学しました。料金は600円で各時間帯によって30分ほどの講演になっています。

 

先着20名の湯もみ体験があり、やってみたかったんですが、場所どりが悪く体験はできませんでした。

 

f:id:KHY504:20191014235844j:image

 

 

帰りには西の河原温泉に入ってきました。

山沿いにある温泉で万台源泉からのお湯でした。

お湯は熱くもなく適温で気持ちのいい温泉でしたが、この温泉男性はそとから丸見えなんです。

 

驚きました。 画像の左側にいるとそとの通路部分から中が見えてしまうんですよね。

 

 

 

f:id:KHY504:20191017071913j:plain

 

 

とまぁ 1泊2日の草津温泉旅行でしたが、骨休めや近場でレジャー、観光したいという人にはとてもおすすめの場所かもしれませんね。

 

 

それでは また

 

 

ではではー!!