504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯20 死ぬ時に後悔すること25個

 死ぬ時に後悔すること25

 

という本を読みました。

f:id:KHY504:20191021001506j:plain

 

 

著者は画像にもありますが、1000人以上の死を見届けてきたうえでどんなことに人は後悔して亡くなっていくのかをまとめてくれています。

 

 

①健康であること

 

②たばこをやめなかったこと

 

③生前の意思を示さなかったこと

 

④治療の意味を見失ってしまったこと

 

⑤自分のやりたいことをやらなかったこと

 

⑥夢をかなえられなかったこと

 

⑦悪事に手を染めたこと

 

⑧感情に振り回された一生を送ったこと

 

⑨他人に優しくなかったこと

 

⑩自分が1番と信じて疑わなかったこと

 

⑪遺産をどうするか決めなかったこと

 

⑫自分の葬儀を考えなかったこと

 

⑬故郷に帰らなかったこと

 

⑭美味しいものを食べておかなかったこと

 

⑮仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

 

⑯行きたい場所に旅行しなかったこと

 

⑰会いたい人に会っておかなかったこと

 

⑱記憶に残る恋愛をしなかったこと

 

⑲結婚をしなかったこと

 

⑳子供を育てなかったこと

 

㉑子供を結婚させなかったこと

 

㉒自分の生きた証を残せなかったこと

 

㉓生と死の問題を乗り越えられなかったこと

 

㉔神仏の教えを知らなかったこと

 

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

 

 

 

という25個だそうです。

 

 

こう見ると ”たしかに”と感じるものばかりであります。

 

じゃあ 人生の目標がないよ  なんとなく働いて なんとなく結婚して なんとなく子供が生まれて  という人はこれを聞いてどうすればいいのよ

 

 

と 思ったわけです。

 

なのでとりあえず”後悔は避ける”という最小目標に落とし込み実践してみようかなぁと思ったわけです。

 

 

自分で考えた結果上記25個の後悔に向けての”やっておくことリスト”

を作っておけばいい!!

 

となりました。

 

 

 

今日はもう遅いので明日”やっておくことリスト”を作ってみたいとおもいます。

 

 

ではではー