504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯35 アンチエイジングに効く可能性 カルコン

サイエンスの記事を探していたところ明日葉に含まれる”カルコン”という成分がアンチエイジングに効くかもよという話があったので書いときます。

 

このカルコンという成分は俗にいう”フラボノイド”といわれるファイトケミカルの一つだそうです。

明日葉はこんなのね

f:id:KHY504:20191112234056j:plain

 

更に実際はこんな白いやつ

f:id:KHY504:20191112234147j:plain

この論文のなかでは”寿命を延ばす”と言われているものの大きな要素としてオートファジーが非常に重要だよね。ということを言っております。

オートファジーについての説明は以下 

http://s-park.wao.ne.jp/archives/1515 

その中でも科学的に効果が高いというデータがあるのが

レスベラトロール

・ラパマイシン

・スペルミジン

という3つくらいらしいのですが、この3つはオートファジーが起こることで身体の細胞に「働かないとやばい」と思わせ体を活性化させるという仕組みなんです。

 

要は上記3つの内1つを飲む→食欲減る=摂取カロリー減る→体が栄養ないから身体の中のものリサイクルしよ→体が若返る!

 

という風になるわけです。

 

カルコンにも同様にオートファジーを起こしやすくする作用があるそうでその効果はラパマイシンとほぼ同じ程度であり、レスベラトロールなどの特定のポリフェノールよりも部分的に効果があるよーということでした。

また、心臓周辺の細胞を守る効果もあるそうな

 

うーん すごい おすすめ とは言えないものの 個人の体には合う合わないがあります。 

 

日頃お目にかかることのない明日葉なので道の駅や近くのスーパーなんかにあったらちょっと試してみたいですね。

 

アマゾンを見てみたら明日葉パウダーがあったので興味がある方はどうぞ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-%E5%85%AB%E4%B8%88%E5%B3%B6%E7%94%A3-%E6%98%8E%E6%97%A5%E8%91%89%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC100%EF%BD%87%EF%BC%88%E7%B2%89%E6%9C%AB-%E9%9D%92%E6%B1%81-%E5%9B%BD%E7%94%A3%EF%BC%89/dp/B00NOYURIO/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E6%98%8E%E6%97%A5%E8%91%89&qid=1573570834&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzM1RES09PQjJKM1NEJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNzg5NjgyMTkwWVdaQzRYS0kzQiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzQ0ZSVTRHSFVOSlBTJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

 

iherb も探したんですがあまりいいものはなかったですねー

 

 

 

参考文献

https://www.nature.com/articles/s41467-019-08555-w

 

ではではー