504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯40 レスベラトロール

レスベラトロールの真実について読みました。

f:id:KHY504:20191124014618j:plain

 

どうして体は老化するのかの話からどのような成分が体の抗老化に役立つ成分であるのかということがたくさん書かれていました。

 

その中でも

そもそもレスベラトロールに焦点が当たるようになったのは2000年に マサチューセッツ工科大学でレオナルド ガレンテさんが加齢を遅延させるサーチュイン遺伝子Sir2を発見したところから非常に注目されるようになったんだとか。

 

その中でSir2遺伝子はNAD ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチドを利用する酵母の一種として主に摂取カロリーを少なくするとSir2遺伝子が活性化されるんだそうです。

 

 

見た目に違いがでるのはどうして?

私たちの体には2つの時間が流れている様でして、ひとつは地球的時間とでもいいますか、一日24時間という”暦年齢”という時間 

もうひとつは暦とは関係ない生物的な身体の時間 たとえば同じように成長した赤ちゃんでも10か月で立ち上がる赤ちゃんもいれば12か月で立ち上がる赤ちゃんもいます。

そういった人の成長や老化速度の個人差に対して”生物学的年齢”といった2つの時間の流れがあるのだと言っています。

 

なるほど すごく 納得っすね

 

んでもって読み進めていくと

結局のところ世に出ている長寿遺伝子としての論文の中では類を見ないほど研究論文が多いとされている成分こそが”レスベラトロール”なんだとか

 

研究数多い=信用度高い 

 

と考えていいですよね

 

ふーん じゃあ 飲めばいいのねー

と思ったんですが、注意点が2つありますよーとおっしゃております。

 

レスベラトロールは用量によって効果が違う

簡単に分類すると

中・低用量=サーチュイン活性(加齢遅延)

高用量=ミトコンドリア活性

とわかれるようです。

 

レスベラトロールには分子構造が違う「シス型」「トランス型」がある。

トランス型=紫外線や熱に強い

シス型=熱や紫外線によって不安定になり、酸化しやすい

 

なのでここでは必ず「トランス型」を選びましょう。とのことです。

 

 

じゃあ 1日どれくらいとればいいんですか?

ここでは150mgのレスベラトロールがアンチメタボ効果や老化抑制効果といった一定の効果が研究で示されていますよーと

おっしゃっておりました。

 

一応 iherbにおけるリンクを貼っておきます。

Nowfoods トランスレスベラトロール 1日1錠 200mg 120日分

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Natural-Resveratrol-200-mg-120-Veg-Capsules/16093

 

値段と内容を見るとおすすめです。さすがはNowfoods

 

あ ほかにも本書では”赤ワイン”もレスベラトロールや他のポリフェノールが入っているのでお酒飲むなら赤ワインがいいですよとも書いてあります。

 

特に熟成された年代物のワインにはレスベラトロールや他のポリフェノール成分がたくさん入っているんだとか。

 

お酒好きな方には朗報かもしれませんね。

 

あと、メタボの人がレスベラトロールとっても寿命が伸びると書いてあるのには驚きましたね。

レスベラトロールとってカロリー減るから寿命伸びるわけじゃないようなんですね

 

 

 

では 

 

またー!