504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯50 最近はやりのヘンプシードを買ってみたよ

最近諸外国の大麻解禁の流れやフィットネスブームの流れなのかわかりませんが、ヘンプシードが流行っています。

 

f:id:KHY504:20191219232707j:plain

 

いろいろ調べてみると体にはかなり良いものらしく、買ってみて試してみた感じを書いていこうと思います。

 

ヘンプシードってなあに?

大麻草の実の部分であり、栄養価もとても高いんだそうな

植物性のタンパク質で言うと大豆たんぱく質が有名ですが、その大豆のタンパク質の3倍もあるんだそうです。

また、鉄分はレバーの9倍、鉄分もゴマの約2倍など、かなりその栄養価も高く、注目されているのもわかるなーといった食材です。

必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6の割合も1:3と理想的な比率となっているようです。

 

 

とにかくいろいろと試してみようということで

Amazonで一番安かった 麻の実 1Kg を購入してみました。

f:id:KHY504:20191219234709j:image

 

かなり多いなーという印象受けますが、一回の分量は15gくらいにしてみようかとおもいます。 

ちなみにスクープはエクステンド BCAAのカップです。

 


f:id:KHY504:20191219234713j:image

 

スクープの重さも含めると全体の重量は16gとなりました。


f:id:KHY504:20191219234717j:image

 

これを毎日少しずつ取ってみたんですが、まずは味から

 

は ・・・・・・・ おいしいかと聞かれるとおいしくはない。

ただ、少しずつ食べていると慣れてきてポリポリとした触感が結構やみつきになる感じ。おなかがすいた時のナッツの代用品ととらえると結構食べられるかもしれません。

 

 

そして大事な体感

 

身体で感じるほどの驚愕の変化はない が  お通じがするするとでるような印象

なんとなく以前よりもおなかのはりが無くなり、すっきりしたかなーと思います。

 

 

まとめ

 食べてみた感じでは間食用として食べてみるのは意外とおすすめかも。

料理などに使うには殻が結構硬いので積極的に使うのは難しいかもしれません。

栄養価としてもすぐれているのでおすすめではありますし、個人的には中国の長寿地域

tenkataihei.xxxblog.jp

(バーマ)で食されているのがヘンプシードということもあり、同じ人種的には同じ黄色人種なので人体の作りや腸内細菌なんかも似ているんじゃないかとおもい調べてためしてみました。

 

気になった方は試してみてね。

 

 

ではではー