504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#61 グルタチオンという最強抗酸化物質

f:id:KHY504:20200113215500j:plain

細胞で産生される抗酸化物質です。

 3つのアミノ酸から構成され、

●グルタミン

グリシン

システイン

 

から作られます。

 

グルタチオンはとても抗酸化力が高く注目されている成分でもあり、すべての抗酸化物質の母と言われるくらい高い抗酸化性能を持ちます。

 

 

酸化ストレスを軽減

 

フリーラジカルの生成と抗酸化物質のバランスが崩れると酸化ストレスレベルが高くなります。その際にグルタチオンが足らなくなると酸化ストレスレベルが高くなり病気になる確率が高くなることがわかっています酸化ストレスレベルが高くなり病気になる確率が高くなることがわかっています。

 

高齢者におけるインスリン抵抗性を改善するかも

 

加齢に伴い、グルタチオンの産生は低下するそうで、研究によるとグルタチオンのレベルが下がると痩せにくくなるんだそうです。

 

抗酸化物質をリサイクル

グルタチオンの抗酸化性能が高いのは抗酸化物質をリサイクルしているからだそうです。ビタミンC.E.αリポ酸などの抗酸化物質は最終的にグルタチオンに渡さてフリーラジカルの動きを止め、他の抗酸化物質をリサイクルするんだそうです。

 

 

 

 

グルタチオンを増やすにはどうすればいいの?

 

食品でとる

 

グルタチオンには硫黄分子が多く含まれているので、硫黄を含む食品の体内での自然なグルタチオンの産生に役にたつかも知れません。

食品としては

●魚や鶏肉等のタンパク質

●にんにく、玉ねぎなどの野菜

●ナッツ

●豆類

ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなどアブラナ科野菜

 

 

運動

運動することによりグルタチオンのレベルが高くなるそうです。

 

サプリメントで摂取する

プロテインパウダー

アミノ酸の集合体であるプロテインパウダーはグルタチオンを高めるてくれる手軽なサプリメントのひとつです。

 

N-アセチルシステイン

アルファリポ酸

 

上記は前駆体物質(グルタチオン)の材料になる物質なので必要量を満たしてあげることでグルタチオンの産生が上がるとされています。

 

 

 

以上がグルタチオンのレベルを上げてくれるかもなものたちでした。

 

 

まとめ

 調べてみてわかりましたが、グルタチオン自体を高めることが抗酸化性能の底上げになりそうです。ほかの抗酸化物質をリサイクルして体全体の抗酸化性能を高めてしまうというのは意外な事実でした。

実質手軽なところで行うのであれば、プロテインを飲むこと、ブロッコリーなどの硫黄系の物質も摂取することなのでやはり総合的な栄養価を考えるとここでもブロッコリーが登場するというのは本当にブロッコリーはスーパーフードだなーと考えさせられました。

 

 

ではまたー