504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯62 現代の20代から40代は人類史上最も肥満率が高い?

f:id:KHY504:20200102162139j:plain

1980年代から2000年にかけて生まれた世代のことをミレニアル世代と呼ぶそうでこの世代の健康が悪化してるんじゃない? 前の世代と比べたらということが言われていたので書いときます。

 

ミレニアル世代の特徴は?

 1.スマホが身近にあった

 2. 今までの世代と違った価値観を持っている

 3.今までの世代と違ったライフスタイル

 4.それまでの世代と違った働き方

 

などの特徴を持った世代間の人になります。私自身もまさしくこれに含まれるわけですが...

 

そのミレニアル世代が加工食品によって人類で1番太っている人が多い世代かもということが示唆されていました。

 

食べるものの変化

1980年代から食料品店のかなりの割合を加工食品が占めるようになり、その加工食品自体に精製炭水化物が多く、血糖値の平均的な上昇率を大幅に上げているとしています。

また同時に食品自体のカロリーが大幅に高くなり、肥満に悩まされている人が増えています。

 

スマホという依存

ミレニアル世代の大きな変化はスマホの誕生です。ミレニアル世代以前の世代までは外で遊ぶことが多く、多くの人がスマホを触る機会など全くない世代でした。

また小さな子供をなだめる時にも、iPad目の前に置きスクリーンを見せて、小さな頃から外で遊ぶことよりもスマートフォンの画面を眺めている方が楽しいと言うことを体験として知っています。

このスマホへの依存が日常的な運動量を減らし、ミレニアム世代の健康を著しく低下させているのではないかと言われています。

 

ではどうすればいいのー?

 

野菜を食べる

ミレニアル世代主食はほとんどが、精製炭水化物と言われています。単純な方法ですが食事の際にプレートの半分が野菜になっていることを確認して食べるなどをしてみてください。厚生労働省 健康日本21で言われているのはの 1日の最低摂取量は350gです。実はこの数字は1日あたりの最低量を示しているので積極的に事は有益な実はこの数字は1日あたりの最低量を示しているので積極的に取る事は有益な方法となります。

 

食べ物の作り方を知る、栄養成分表示の見方を知る

 

まずは食品にどんなものが入っているのかを知りましょう。見方がわからない場合はよくわからない長い名前の者が複数入っているものは避けましょう。

 

 

心拍数を上げる

自分で続けられる程度の運動を行い週に2回以上心拍数を上げることで体重を減らすことに効果があるそうです。

ここで言う運動は激しい運動を長時間する必要がないでここで言う運動は激しい運動を長時間する必要がないんだそうで、楽しく続けられる運動を取り入れてください。

 

まとめ

現在20歳から40歳くらいまでの年齢の健康が前の世代よりも悪化しているよと言う話でした。

昔よりも加工食品が多いので健康には良くないよね なるべく意識して野菜を取るべきだよね

と言う感じでしょうか

もう一つの論点としてはスマホの使い方ですね。圧倒的にテレビよりもスマホを見る時間が長いのでやはり自分で使う際には 〜をしたらスマホを触っていいなどのルールを使ってうまく付き合っていく必要がありそうです。

 

ではではー