504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#69 ファイトケミカルについて5 含硫化合物

f:id:KHY504:20200129001837j:plain

ファイトケミカルについて含硫化合物編です。

含流化合物とはイオウを含んでいる成分ですよということなんですが、主にこのイオウと香り成分が体にはいいよねと言われているのがこの含流化合物です。

実はこの硫黄は抗酸化成分ではトップの能力を誇るグルタチオンの生成に関わっているようで、硫黄を多く含んだ食品を摂取することにより、体内のグルタチオン濃度が高まったよということがわかっていたりします。

 

では具体的にどんな成分があるのかというのを見ていきたいと思います。

 

アリシン

含まれている食品:にんにく

効果:殺菌作用:抗酸化作用:抗免疫作用など

にんにくの生の状態で包丁で切った時にでる目に染みるあの状態を硫化アリルと呼ぶそうで硫化アリルが体内でアリシンに変化することで様々な効果があるようです。

有名なところだとニンニクを食べたら外からの悪い菌を殺菌した(ピロリ菌)などニキビなんかの菌にも効果があるかもしれないなどのデータがありました。見る限りだと風邪予防や体内の殺菌作用については信頼度が高いなーという印象です。

 

イソシアチアネート

含まれている食品:わさび、キャベツ、ブロッコリーなど

効果:抗がん作用、抗免疫作用など

食中毒などの菌の予防に効果があるよねというのがでていました。また、体内の炎症を鎮めてくれるそうでインターロイキンやサイトカインなどの炎症レベルを下げる効果があるそうな 他にも体内で起こっているメイラード反応中にアクリルアミドの生成を90%抑制したよ(簡単に言うと老化の原因物質、病気の原因物質が体で作られるのを防いだよ)ということもわかっており、非常に優れた成分です。ですが、この成分揮発成分でして細胞が壊れた時に出るいわば辛みの成分なんですが、ほっとくとすぐに空気中に逃げてしまうので、食品で積極的に毎日とろうというのが難しい成分でもあります。

 

硫化アリル

含まれている食品:玉ねぎ

効果:抗酸化作用、抗がん作用、抗菌作用

ネギ類に含まれている香り成分であり、涙が出る刺激臭がこの硫化アリルなんですが、調べてみるとアルコールを分解するのに有効かもねということが出ていました。すごくいい!とは言えないもののお酒を飲む前に試してみるといいのかもしれませね。

 

 

まとめ

硫黄化合物について調べてみました。まだ少し硫黄化合物についてはあるので調べてみたいとおもいますが、基本的にたまねぎ、ブロッコリー、にんにくなどがこの硫黄かご物の中に含まれているので体にいいということはなんとなくわかるんですが、改めて知ったうえで食品を選ぶと体への効果も変わってくるのでぜひ、試してみてくださいねー

 

ではではー