504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯71 消化酵素入門

f:id:KHY504:20200203000932j:plain

栄養素って結局消化されないと意味ないよねということに改めて考えさせられています。

 

と言うわけで今回は消化酵素でどれくらい体にとって良いのってところを深掘りたいと思います。

 

基本的な分解酵素は本当にざっくり分けると3つです。

アミラーゼ:唾液中に含まれる酵素でともに炭水化物を消化します。

 

プロテアーゼ:主に小腸から分泌される酵素でタンパク質を分解します。

 

リパーゼ:主に膵臓から分泌される酵素で脂質を分解します。

 

主に体作りをする方はタンパク質を分解することを目的としているので3つの分解酵素の中ではプロテアーゼが重要になってくるかと思います。

 

上記3つに関しては体の中で作られるものなので、食品やサプリメントの中から取ることのできる消化酵素と言うものもあります。

 

今回はタンパク質の分解酵素について書いていきたいと思います。

 

タンパク質の分解酵素の中で食品でとれるもので最も良いものとされているものは

パパイヤとパイナップルです。

タンパク質分解酵素

パパイヤ:パパイン
パイナップル:ブロメライン
と言う2つの強力なタンパク質分解酵素が含まれています。

その他にはキウイ、生姜、アスパラガス、ザワークラウト、キムチ、ヨーグルトなどに分解酵素が含まれています。

 

もちろん食品で取る事は難しいと言う方にもサプリメントがあるのでそちらを使用してもらえば良いかと思います。

サプリメントであればブロメライン、パパイン、パンクレアチン、トリプシン、キモトリプシンなどタンパク質の分解に必要な酵素ブレンドされた状態で取れますので1番お勧めです。

 

タンパク質の分解酵素サプリメントを使用することで得られるメリットというのがあったので書いておきます。

 

炎症を軽減するかも
タンパク質分解酵素であるキモトリプシン、トリプシン、セラチオペプチダーゼをラットに注入するとアスピリン(痛み止め)よりも炎症を軽減するということがわかりましたペプチダーゼをラットに注入するとアスピリン(痛み止め)よりも炎症を軽減するということがわかりました。

 

傷の治りが早くなるかも

動物研究ではありますがパパインとブロメラインの両方が自然注力を促進し新しい皮膚の形成を促進することがわかっている

過敏性直腸炎に効果があるかも

IBS(過敏性腸炎) 126人を対象とした研究ではパパインを含むサプリメントがお腹の張り便秘など排便の改善につながった。

 

ということがわかっています。

 

一応サプリメントとしてはNOW FOODSの消化酵素をお勧めしときます。

f:id:KHY504:20200203001203j:plain

   now foods 消化酵素

 

手軽に買うなら日本でも手軽に買える強力わかもとがいいかもしれません。

ブロメラインやパパインは入っていませんが.....

 

 


まとめ

今回はタンパク質の分解酵素について着目し描きました、意外だったのはサプリメントで摂取した場合にも体内の炎症レベルが下がると言うことでした。増量期における食品の摂取量が高まった際の体内炎症レベルが上がる時期においても消化酵素を吸収することで吸収率をあげたり、炎症を下げた状態で体作りができるので、そこは使う意味のあるサプリメントなのかなぁと思いました。

 

 

 

ではではー