504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#73 断食って体へのメリットはどれくらい?

f:id:KHY504:20200205001810j:plain

最近ファスティングなどと言われて朝朝食を抜く24時間のうち8時間だけ食べる時間にし、それ以外は食事を口にしないと言うダイエットがはやっています。

 

かく言う私も色々と影響受け一年ほど16/8 リーンゲインズを実践していますが改めて断食するメリットって?ということがでていたので書きたいと思います。

 

インスリン抵抗性を減らし血糖値のコントロールをしやすくする

Ⅱ型糖尿病の患者を対象とした研究では短期間の断続的な断食が血糖値を改善させることがわかった。
インスリン抵抗性が改善されることにより血糖値が一定の値になり血糖スパイクやクラッシュを防ぐ結果になった。

炎症を抑えてくれる

健康な成人を対象とした研究では1ヵ月間断食をすると炎症マーカーのレベルが低下することがわかった。
別の研究では1ヵ月間1日12時間絶食すると同じ効果が見られた。
動物研究では絶食状態と同じような中に強にするために低カロリーの食事を摂取させると炎症レベルが低下し慢性の炎症状態であったものが炎症レベルが下がった。

(いわばダイエットした方が体に良いってことですね)

血管系の働きを良くし心臓の健康を高める

肥満の人110人を対象とした研究では3週間絶食すると、血圧、血中トリグリセリド、そうコレステロールLDLコレステロールのレベルが低下したことがわかった。

 

脳の機能を高めて神経変性を予防する

 

動物の研究では断食することで脳神経細胞が増えた。

別のマウス研究では11カ月間断続的な断食すると脳機能機と能構造の両方が改善された。

上記の話については炎症を抑えると言うことなのでもう機能が向上するというのもうなづける話です。

成長ホルモンの分泌を促進する

HGHと言う人間の成長ホルモンを増加させることがわかっています。断食を行うと自然にHGHと言う人間の成長ホルモンを増加させることがわかった。断食を行うと24時間の絶食によりHGHのレベルが有意に増加した。

 

小規模の研究の中ではわずか二日間の絶食がHGHのレベルを5倍も増加させることがわかっている。

 

老化を遅らせ寿命を伸ばす

マウス研究ですが1日おきに絶食したラットは絶食しなかったラットよりも83%長く生きました。

カロリー制限が寿命伸ばすのは他の研究でもいくつか証明されていてアカゲザルの実験が1番有名な話かと思います。

 

癌を予防するかも

 

あるラット研究では隔日絶食が腫瘍の形成抑制に役立つことがわかった。
同じく試験管の研究ではがん細胞を何回かの絶食状態にさらす事は腫瘍の成長を遅らせ化学療法と同じ位の効果をもたらす。

まとめ
断食の効果について書きました。改めてメリットについて挙げてみるとカロリー制限をすることが健康への効果が高いと言うことがよくわかりました。食べ過ぎることが体に悪い事はたいていの人がわかっていますが、12時間の絶食状態を作る事で通常の断食の効果と同等の効果を得られるかも、と言う情報はかなり有益なのかなぁと言うふうに思います。

 

ではではー