504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#81 5つの要因が人の健康寿命を10年長くするらしい

f:id:KHY504:20200220075659j:plain

健康的な生活習慣が長生きに良い事は感覚的にもわかりやすいことですが、人の寿命を左右する5つの健康習慣というのが示されていました。

研究は看護師を対象とした健康調査でアメリカの73,000人の女性看護師を対象としたデータを下にしています。
20年における追跡調査を行い癌、心血管疾患、II型糖尿病などの病気が発生するのかどうかを見ました。

結論から言うと

①タバコを吸わないこと

② 30分以上の有酸素運動

③中程度のアルコール摂取(飲まないなら飲まないだけいい)

④体重管理(BMI25以下)

⑤良質な食事

 

以上5つが重要なファクターとなるようです。


実際にこの生活習慣に従わずに生活をした女性の場合50歳時点での癌、心臓病、糖尿病のない人の病気にならない期間は24年でした。(74歳までですね)

 

しかしこれらの生活習慣を4つから5つ実践した人に限っては病気にならない期間が31年だったそうです。(81歳)

 

10年近く病気にかからない期間が延び(健康寿命)たそうです。

 

ダイエットが大切だよ
研究者はダイエットをすることが最も大切であるということを話しています。
特に食物繊維を多く含む食物が心血管のリスクを大きく減らすことに関わっているため積極的に取るべきである
さらに植物ベースである、全流穀物、果物、野菜が望ましいと言う結論を出しています。

以下の食材は避けるべきだよと言うことも話しています。
•砂糖

•ナトリウム

•飽和脂肪

•精製炭水化物

 

 

この5つの中でも最も影響の大きいものは?
この研究によると喫煙者(ヘビースモーカー、1日15本以上のタバコを吸う)人

BMIが30以上の人は50歳以降の病気になるリスクが最も高かったそうです。

 

 

まとめ
人生100年時代における病気を遠ざけて健康寿命を延ばすにはまずはタバコを吸わないことと体重の管理が真っ先にやるべき事と言えそうです。非常に納得できる話でありますが、実践できてますか?と問われると非常に悩ましい部分があるのではないでしょうか。またやはり地中海式ダイエットで示されているような食材が体に良さそうな話が含まれていたので積極的に自分で料理をするようにしようかなぁと思いました食材が体に良さそうな話が含まれていたので積極的に自分で料理をするようにしようかなぁと思いました。

 

 

ではではー