504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#84 食欲抑制に効果のあるかもなサプリメント

f:id:KHY504:20200226074534j:plain

食欲抑制に効果のあるサプリメントというのが出ていたので書きます。
そろそろ夏に向けてダイエットされる方体重を気にしている方もいらっしゃると思うので、無理なく自然と食欲を減らす方向で痩せられるほうが楽われます。

1.共役リノール酸 (CLA)
動物実験ではありますが食欲と摂取量減少させる効果がある。ただし人の食欲を減少させる事はまだ確認が取れていません。



2.ビターオレンジ (シネフリン)

エフェドリンと言うかつてよく使われた減量薬と構造が似ています。ただしエフェドリンは副作用があるため2004年から栄養補助食品での使用が禁止されています

同じくビターオレンジ代謝を促進し、体重減少に効果がある研究はありますが、副作用も強いためお勧めはできません。

3.ガルシニア

データとしてはプラセボ群よりも食欲の減少、満腹感の増加、空腹感の減少に効果的であることがわかっている反面
食欲減少や体重の減少に効果がないという研究もあり、これをお勧めできるとまでは言いづらい状態です。

4.グルコマンナン

こんにゃくに含まれる食物繊維の1種です。水を吸収し最大50倍まで膨らむので満腹感を高めて食欲を減らすためのサプリメントとして使用されることがあります。

6件の研究のレビューによると12週間にわたって1日1.24から3.99グラムのグルコマンナンが最大3キロの短期減量につながった。

しかし副作用もあり便秘、下痢、吐き気、腹部の不快感などを引き起こす可能性もある


5.グリーンコーヒーエキス

生豆の状態のコーヒーのエキスが減量サプリメントとして使える可能性があります。

その主な内容は高濃度のクロロゲン酸とカフェインによるものです。
3つの研究分析によると1日あたり180mgまたは200mgのグリーンコーヒー抽出物を12週間摂取した参加者はプラセボ群と比較して2.47キロ体重が減少していたそうです。

 

6.ガラナ

昔から食欲抑制に効果があると使用されてきましたが、実験データでは十分な証拠が示されていません
またガラナカフェインの量が多いため使用した際に不眠症、頭痛、緊張、心拍数の増加を引き起こす可能性があります。


まとめ

食欲抑制に効果のあるとされているサプリメントについて出回っている成分についてデータをもとに本当に効果があるのかを探してみました。ほとんどのサプリメントについては食欲の抑制やダイエットに効果があるとはいえなさそうです。

この中で使用するのであればグリーンコーヒーエキスだけはどうやら効果がありそうなのでコーヒークロロゲン酸がダイエットには使えそうなかなーといったところです。