504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#89 脳力をあげる!かもなサプリ

脳の働きに効くかもなサプリメントというのは紹介されていたので書きます。

f:id:KHY504:20200305074321j:plain



高麗人参

・ストレス対策

・脳機能の改善
・抗酸化作用

が主な目的になるのかなと思います。

 

2010年の研究では8日間30人の参加者に400ミリグラムの高麗人参を摂取してもらえましたすると数学を解く能力の向上と精神の安定を感じたというデータがあります。

 

 

 

MCTオイル

日本でもMCTオイル(中鎖脂肪酸)が人気になり置かれるようになりました。2013年の研究によるとMCTオイルは脳のエネルギーを9%増加させるという結果が出ています。 意外と小さいなと思いますがこの数値はかなりメリットなのかなと思います

1日大さじいっぱいから2杯を目安に摂取するのがオススメです。

 

③L-テアニン

紅茶と緑茶の主成分のアミノ酸になります。研究では精神的集中と覚醒の両方を高めることがわかっています。

サプリメント自体もかなり安いので長期で続けるのにもオススメかもしれません

1回200mgが推奨量

 

④ロディオラ

認知機能の改善、記憶力学習力を強化、脳の保護、感情の落ち着き、感情的なストレスなどかなり行動が広くデータとしても効果の高いサプリメントの1つです。
2012年の系統的レビューではロディオラはブレインフォッグ(昼間にぼーっとする)症状を和らげるのに効果があるという結果が出ています。

101人の対象者に1日400mgのロディオ直4週間摂取してもらうと疲労不安の症状が大幅に改善すると言う報告が出ています。

 

⑤マカ

昔から元気になるサプリメントとして日本でも知られています。
意外にもまた注目を浴びている成分の1つでもあり
・精神的エネルギーの増加

・物事への集中

・精神の安定

 

が主な効果とされています。

バコパ

意外にみんな過小評価してますよと言われているのがバコパです。
アダプトゲンハーブに分類されるのですが

・体内炎症の軽減

樹状突起の増加

・不安対策

の効果が確認されています。

 

バコパの脳機能の改善についてはデータが結構あったので信頼性が高いかなと思います。
妊娠中の方は使用の安全性が評価された研究がまだなく、生まれてくる子供への影響もわかりませんので妊娠中は避けたほうがよろしいかと思います。


まとめ
脳の力を上げるサプリメントと言うことでご紹介しました。脳に良い事は体にも良い 体に良い事は脳にも良い と言うのは 脳を鍛えるには運動しかない の著者 ジョンレイティーさんも言っていることなのでやはり効果を期待したければ運動はマストな要素ではありますが、それプラス今日紹介したサプリメントを使用していくことでかなり自分の能力が向上するんではないのかなと思います。

 

紹介したサプリメントはiherbからどうぞ

 

jp.iherb.com

 

ではではー