504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯96 老化を効果的に遅らせるには?

老化を効果的に遅らせるにはというのが載っていたので書きます。

f:id:KHY504:20200317073206j:plain



レスベラトロールの真実 でも書いたように私たちの体には2つの時間が流れているというのが考え方でして、一般的なみんなが共有しているような地球的時間と言うのを暦年齢と呼び

 

人間の生物的な体の時間 そういった人の成長や老化速度の個人の差に対して生物学的年齢 のような2つの時間の流れが存在する

 

というのが考え方の根幹になります。

そのため生物学的年齢に関しては年齢とともに体がフリーラジカルによって体がダメージを受け老化すると考えられているようです。

 

裏を返せば酸化ダメージを減らすことができれば体の老化を防ぐことができるとも言い換えられるわけですが、

 

寿命の延長に役立つ効果的な方法5つ

 

カロリー制限
腹八分目とはよく言いますが、カロリー摂取量を減らすと寿命が伸びることがわかっています

wired.jp

アカゲザルの実験が非常に有名ですがやはり食べる量を減らすことで胃や腸の消化の負担も減らすことができることと、何よりも食べ過ぎたことによる太ったことによるデメリットがかなり大きいようです。

最近ではインターミッテントファスティングがかなり流行っており1日3食を2食に減らすだけでカロリーが30%ほど減ることがわかっております。

禁煙
もはや喫煙を体にいいと勧めてくるような人は現代の日本ではありえないと思いますが、喫煙をしている方は真っ先に取り組むべき課題だと思います。

喫煙をしている人は吸わない人に比べて15年ほど寿命が短いというのがわかっているのでタバコ1本するだけでもかなりの時間を失っていると考える怖い話です。

 

レスベラトロール

以前にもレスベラトロールの真実と言うことで記事にしましたが、人の寿命を決めていると言われているテロメアのキャップ部分を保護する役割を果たしているそうでサーチューイン遺伝子SIRT1及びSIRT2を活性化させ老化を遅らせるということがわかっています。

 

ピクノジェノール

松の皮に含まれている抽出エキスです。強い抗酸化成分を持った物質でビタミンC、ビタミンEなどよりも非常に強力だということがわかっています。

 

ターメリック
体内の炎症抑制、抗酸化成分としてもかなり高い効果を発揮することで知られています。

脳を正常に保つためにも非常に優秀で脳のゴミと呼ばれるβアミロイドの蓄積を減少させてくれることがわかっています。

 

 

まとめ

 基本的には体に栄養(抗酸化成分)で満たしてあげることと、カロリー制限をおこなうことが最も効果的な方法というのが現状の結論のようです。

喫煙をされている方は真っ先にそこからおこなうべきですが......

個人的にはピクノジェノールも気になってはいるのでiherbで余裕のあるときに買って試してみようかなー