504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#97 疲労回復効果が期待できるエプソムソルト

エプソムソルトとは?

f:id:KHY504:20200319074000j:plain




エプソムソルトは硫酸マグネシウムと言われておりマグネシウム、硫黄、その他の酵素で構成される化合物になります。

何が期待できるかと言うと、エプソンソルトの中に含まれるマグネシウムを皮膚が経皮摂取し、体の中に栄養が満たされると言うことになります。

要は食事からマグネシウムを取らなくても皮膚から吸収されるということです。

 

エプソムソルトがもたらすメリット

1.睡眠の質とストレスの軽減

マグネシウムは睡眠を促進するホルモンメラトニンの生成を助けて眠りに入りやすくします。

マグネシウム自体が体の中にいないとメラトニンの生成が抑えられて眠りに入りづらくなり睡眠に悪影響が出る可能性があります。

 

2.便秘の改善

マグネシウム自体が大腸に水を引き込む役割を果たすので便通を促します。

3.運動のパフォーマンス向上と回復

エプソムソルトバスに入浴すると運動後の筋肉の痛みを軽減し和らげることができるそうです。また運動のパフォーマンス自体も上げてくれるようで非常に重要な要素になると思われます。
エプソムソルトバスに入浴すると運動後の筋肉の痛みを軽減し和らげることができるそうです。また運動のパフォーマンス自体も上げてくれるようで非常に重要な要素になると思われます。体内のグルコースを効率よく使用するようにも気をしているのでマグネシウムの体内レベルが適切な位置にある事は非常に重要です。

 

4.痛みの軽減

エプソムソルトのバスに入力すると痛みが和らぐということがわかっています。特に関節炎の症状が改善することがわかっていますが、

女性15人を対象とした研究では塩化マグネシウムを肌に塗ったところ筋肉の痛みが和らいだということがわかっています。

まとめ
エプソムソルトが(正確にはマグネシウムの経費摂取)体に及ぼす影響は結構プラスな感じです。ただしエプソムソルトバスが必ずしもいいと言うわけでもなく、値段と効果を考えると普通にマグネシウムをとるでもいいのかなあとも思います。

一応iherbリンク貼っておきます。

 

jp.iherb.com

 マグネシウムのクリームなんかもありますが、基本的に栄養を満たすだけであればマグネシウムのサプリは安いです。

 

 

ではではー