504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#99 デヒドロエピアンドロステロン (DHEA)というマザーホルモン

DHEAというホルモンが気になったので調べてみました。

f:id:KHY504:20200321093351j:plain

デヒドロエピアンドロステロンというとても長いホルモンなのですが、男性ホルモンであるテストステロンや女性ホルモンであるエストロゲンを作るための原材料みたいなものですね。 なのでこれ自体が減るとホルモン量の分泌が低くなってしまうんだとか。

もちろん、年齢と共に体内での分泌量は低下していくもんで、これが低くなってくると病気になりやすくなったり、昔より元気なくなったなぁなんてことになるわけです。

 

主に30歳を過ぎたあたりから少しずつ減る傾向にあるそうで、心臓病、うつ病、死亡率とかかわりを持っているんだとか

 

もちろん、サプリメントとしてDHEAが売っているので低くなったDHEAのレベルを補うことは可能です。

 

サプリメントで栄養を補うときの利点としては

 

骨密度が上がるかも

ホルモンの分泌レベルと骨密度には関連性があるようで、特に女性における長期のDHEAの摂取は骨密度の増加に相関があったそうな。高齢者を対象とした実験でDHEAのサプリメントを1年間摂取してもらうと女性の被験者には骨密度の増加が見られたにも関わらず、男性の被験者には骨密度の増加が見られなかったそうな。

 

テストステロンがあがるなら筋肉量の増加に効果ある?

レーニングをしている方ならここが一番気になるところなのかなぁと思います。

結論だけ見るならば”その効果はおもっているほどではなさそう”という感じですね

 

DHEAのサプリメントを若い男性に摂取してもらい、トレーニングをしてもらったところ、特にトレーニング中のパフォーマンスの向上にはならなかったそうな

そして血液中のテストステロンも増加が見られなかったという結果がでていました。

(もちろん特定の実験結果だけとっても意味はないので大規模な結果が必要ですが)

 

しかし、体が弱い人や副腎の機能が弱い人に限っては身体能力の改善ができることが・わかっているので、どうしてもサプリメントで必要だなーと感じる人だけとってみては?という感じになりそうです。

 

 

 

まとめ

マザーホルモンであるDHEAについて触れました。個人的には調べる前まで結構いい成分かなーとおもっていたんですが、思っていたほどサプリメントで取るメリットもないかもなーと思った感じです。もう少し、調べてみてかなり有用な結果があればサプリメントでとってもいいかもなーくらいの感じです。

 

ではではー