504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯112 皮膚病? 〇〇〇〇〇の取り過ぎしか考えられない

f:id:KHY504:20200406000249j:plain

 

ここのところ肌のトラブルがひどいと思っていろいろと調べまわっています。

というのもなんだか、体のいたるところに小さなぶつぶつが出てきていて頭、腕、お腹などほんとにひどいです。 部位によってもぶつぶつの感じが違かったりして、どうすればいいんだろかと頭を抱えているところです。

 

近くの皮膚科にもいったのですが、ステロイドの処方を受けただけでずっと塗って様子を見ていましたが、全然治る様子がなくネットを色々と探していると

 

www.youtube.com

 こんな動画を発見しました。 

なんとなく、自分自身思い当たるふしと言うと毎日飲んでいるプロテイン人工甘味料!これなのかなーとおもい 動画を見てみると 本当に恐ろしい限りの内容が含まれており、見ていて鳥肌が立ちました。

 

f:id:KHY504:20200406071449j:image

 写真だとわかりづらい部分もあるんですが、細かいぶつぶつがたくさんあり、以前までならかゆみはでていなかったところもかゆくなってきました。

 

もうお気づきかとおもいますが、タイトルの〇〇〇〇〇というのは人工甘味料です。

でもそんなに大量に人工甘味料なんかとらないでしょ? と私自身おもっていたのですが、普段飲んでいるプロテインの中に人工甘味料が入っているので これかなーとおもっているところです。プロテイン自体は、マイプロテインのImpact ホエイなのでスクラロースが原因なのかもと疑っているところです。

 

というのも通常であればプロテインはシェイカーに入れて飲む量はそんなに多くないとおもうのですが、いわゆるビルダー飲みで1日にかなりの量を摂取していたこともあったため一度プロテインをとるのをやめてみようかなと思いました。

 

自分の症状が本当にプロテインのなかに含まれる人口甘味料が原因なのかはわかりませんが、もう症状がではじめてから2年ほど経過しています。(プロテインを摂取しはじめたのが3年ほど前です。)時期がかぶってはいるので疑わしいのですが、はっきりと原因がなんなのかがわかりません。 

実際背中の細かなぶつぶつのほかに頭には脂漏性皮膚炎のような症状がでていたりするのでほんとにショックです。

 

とりあえず、一週間はプロテインを取るのをやめてみて体の変化をみていくつもりでいますが、この症状がなんなのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

 

まとめ

 とりあえず、原因がはっきりしないので疑わしい食材を除去してみます。プロテイン人工甘味料入りのものではなく家に味なしのソイプロテインがあるのでそちらを代用するのとなるべくリアルフード(鳥胸肉)でたんぱく質をとるようにしたいとおもいます。

 

ではではー