504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#117 あらためてほうれん草の栄養について考えてみた

f:id:KHY504:20200412132250j:plain

コロナ自粛の動きで家の中で過ごしている方も多いと思います。 昨日もスーパーに行くとおばあちゃんがサバ缶を大量に買っている姿を目にしました。栄養の高い物を取り、免疫を高めようとする動きは高まっているようなので、野菜の王様とも言えるほうれん草の栄養について触れたいと思います。

 

ほうれん草100グラムの栄養成分は

カロリー: 23kcal
水分: 91%
タンパク質: 2.9g
炭水化物: 3.6g
脂質: 0.4g


ビタミン&ミネラル
ほうれん草はビタミンやミネラルの宝庫です。

ビタミンA

ビタミン C

ビタミンK1

葉酸

カルシウム

 

上記のビタミン&ミネラルが豊富であり栄養価が高い食品であります。


ファイトケミカル

 

ルテイン:目の健康を促進します
ケンペロール:癌や慢性疾患のリスクを軽減
硝酸塩:心臓の健康促進する可能性がある
ケルセチン:体内の炎症を防ぐことができる
ゼアキサンチン:ルテインと同様目の健康を促進します。

 

1日にどれくらいとればいいの?

 

ほうれん草はだいたい30g(生)を取ればビタミンA.Kの一日の必要量が満たせるそうなので目安として使っていただければと思います。

f:id:KHY504:20200412131338j:plain

ほうれん草生30g

 

f:id:KHY504:20200412131425j:plain

茹でほうれん草30g

 

こんな形になりますのでそれほどハードルの高いものでもないのかなーと思います。

※あくまでも目安として使っていただいて”ほうれん草”だけを食べておけばいいということではないのでお忘れなく

 

注意点

ほうれん草シュウ酸カルシウムが多く含まれており、腎臓結石のリスクも高まることがわかっています。 が、前回の農薬の記事でも洗い流すということが大切ということを話しましたが、今回も洗い流すことである程度シュウ酸カルシウムを落とすことができるので使ってみてください。

 

 

まとめ

ほうれん草に含まれている抗酸化成分は、普段から食卓に入れたい高い栄養素ばかりなので積極的にとるといいのは言うまでもないでしょう。生でとることにこだわらずにトータルで野菜の摂取量が多くなる調理法を選ぶと一番メリットを得やすいと思いますので意識してみてはいかがでしょうか。私はめんどくさがりなのでシンプルに電子レンジでチンして醤油で煮びたしというのが最近では多いですね(笑)

みなさんもコロナにならないようお気をつけて!

 

ではではー