504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#118 固定費の見直し

f:id:KHY504:20200413073425j:plain

お金を貯めなければ!と思い、支出の見直しを始めました。

お金に対しての考え方を改めて考えさせられております。

まずは、生活にかかるコストの見直しということで毎月かかる固定費を見直しました。

 

固定費・・・生活するのに毎月かかる支出

 

 

f:id:KHY504:20200413071626p:plain




おおざっぱに計算してみても、かなりの金額を抑えられているのが見て分かります。

一番多きかったのは自動車保険が大きかったことと、スマホの通信費が下げられたことが大きかったように思います。

その2つだけでも年間にすると34万円を得していることになり、改めて固定費のインパクトを思い知らされました。

 

あと大きなところが生命保険などの月々の保険が2万円削れそうなので、年間にすると2万円×12回=24 ボーナス7万×2=14万 なので38万円を削れそうであります。

 

総額にすると72万円を年間削ることになり、とんでもないがくを無駄遣いしていたんだなーというのが、本当におどろきであります。

 

なんだかねー 私自身どんぶり勘定なところが今までありまして、それほどお金に困っているわけじゃないんだからそんなに考えなくてもいいんじゃない?とおもっていたわけです。

 

ですが、一人当たり72万円を年間節約できたとすれば、夫婦ならば2人で144万円が1年間に手元に残るわけです。なにもしなくても

 

10年間続けると.........144万円×10年間であれば 1440万円が残るんですよね。

 

1440万円ですよ 大きすぎませんか?  はぁー なんだかため息がでてしまいました。  今まで働いてきて知らず知らずにこの金額に近い金額を使い続けているわけです。(しかも、保険とか、手数料に払っている金額が大きいのでそれもイラっとする(笑))

 

個人的にはこの節約できた部分を投資に回すことで将来的な資金を調達できたらいいなーとおもっている次第です。

 

まとめ

固定費の削減 一度行ってみるとかなり効果が高く、やみつきなりそうです。へたに生活の質も落ちることはありませんし、おすすめです。なにより、自動車保険ソニー損保に変えるだけで今までの半額(保険の内容も変わらず) 通信費は3分の1にまで減らすことができ、本当に今までがなんだったのかという感想でした。

ではではー