504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#122 手作りマスクを作ったよ それって効果どれくらい?

f:id:KHY504:20200418115428j:plain

昨日手作りマスクを自分で作ってみました。個人的には結構いい感じで作ることがで・きたのでその報告と実際その手作りマスクってみんな結構作ってるけど効果はあるのかということも含めて書いていきたいと思います。

 

f:id:KHY504:20200418103244j:image

 

↑これが昨日実際に作ったマスクになりますが、結構うまくいったんじゃないかなぁーと思っています。(笑)

 

作り方は検索した一番最初のところにのってたのでこちらからどうぞ

book.nunocoto-fabric.com

 

というところで 本題

 

実際作ってみたはいいけどどれくらいの効果がある?

 

色々とデータをあさってみたところ布マスクに効果はないとか、逆に布マスクは不衛生で感染のリスクを高めるといった様々なことを言われているようです。

ですが、前提として布マスクを使用する理由はコロナウイルスの感染リスクが最も高い医療従事者”にウイルス透過率の低いN95マスクやサージカルマスクがきちんと行き届くよう一般の方々はマスクの消費を控えよう というのが考えなわけですね

 

そのため、私たち一般人は購入を控えようというわけです。(買っちゃだめといっているわけではないです)

 

布マスクとサージカルマスクっていったいどれくらいの差があるの? というと

2013年の布マスクとサージカルマスクのウイルス透過率を比較した実験ではウイルスの布ごとの透過率というのがこのような形ででていました。

f:id:KHY504:20200418110756p:plain

英語ばっかりでわかりづらいんですが、

透過率が高いのがスカーフやTシャツ生地

最もウイルスを通さなかったのが、サージカルマスクということになりました。

意外だったのが掃除機パックに使われるフィルターがサージカルマスクの次に透過率が低いという点(笑)

これだけを見ると「なんだよ やっぱい使い捨てマスクのがいいんじゃん」ともおもうのですが、透過率自体はどれも50%以上なんですよね。

 

透過率は低いもので50%というのもあったんですが、参加者の飛沫を飛散させるのを防止する効果はあったとのことなんです。

 

実際CDC(米国疾病予防管理センター)も布マスクの作成と着用を促しており、だれでも作れる布マスクの作り方を公開しております。

 

www.cdc.gov

 

この中でもマスクの生地を複数枚重ねることということを推奨しており、まぁ 布マスク自体には空気感染を防ぐ効果はないけど 自分の飛沫を周りに飛ばさない効果はあるから優先順位を考えるなら家でじっとして人との接触を避けること、どうしても外にでなければいけないときにはマスクを着用することということが言えそうです。

 

まとめ

自分で作ったマスクにどれくらい効果があるのかを知りたくてデータを漁ってみました。実際布マスクは97%の細菌を通しますよ なんてデータもあったりするので布マスクをしていれば安心とは言えないんですが、個人的には布マスクの中に他の生地やドライシートなんかを重ねてみると少しはいいのかーなんておもったりしました。

 

ではではー