504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#143 年金まだあると思ってる?それより「FIRE」

f:id:KHY504:20200516125345j:plain

ここ最近は金融ネタが多いのですが、これは個人的にも興味があるというか(笑) 考えなければいけないよなぁーという 実際社会的な問題とも思うわけです。

 

地方に住んでいる身からすると周りを見渡せばおじいちゃん、おばあちゃんばかりで車を走らせれば高齢者マーク、お店に行けば駐車場の特等席(優先)には常に高齢者が駐車しているわけです。 ←高齢者が悪いと言っているわけではありません。

 

給付金10万円も実際は働く世代への未来への負担 こまったことに20代、30代からすれば年金受給で暮らしている人たちの老後生活を支えることになってしまう。(未来に税金の負担が増えることは目に見えている 泣) わけです。

 

だけど、そんな事実を目の前に文句ばかりいっていてもそもそも社会のルールがそうさせているわけだからおじいちゃん、おばあちゃんだって悪くない

だからこそ、「FIRE」の考え方を元に自分のリタイアを考えよう

 

FIREとは?「Financial Independence Retire Early」

それぞれの頭文字をとってFIREというわけです。 考え方はとってもシンプル

お金を若いうちに稼いで、投資に回して投資から得た利益で生活できるようにしよう

という風にでも言えましょうか。

アメリカのミレニアム世代から起こっているムーブメント

日本では

 

 


 


 

 上記の二つが有名どころであります。

 

実際2020年に入り、日本でもかなりムーブメントが来ているなーとおもっていて

 

三菱サラリーマンさん↓や

https://freetonsha.com/2016/10/18/yamu-everyday/

f:id:KHY504:20200516113835p:plain

 厚切りジェイソンさん 

 

money-bu-jpx.com

など、少しずつ達成した方が表れているというところです。

 

このお二人は収入の8割~9割を株式投資につぎ込んで、その配当金だけで生活ができるという 経済的自立 を達成しています。

 

 簡単に図で説明するのであれば 今までのリタイアまでの道のりは

f:id:KHY504:20200516124120p:plain

こんな感じ

でも FIREならば

f:id:KHY504:20200516124350p:plain

こんな感じになります。 若いうちに稼ぎ切って投資をして、生活費を配当金で賄えばOKという風になります。

なにより、若いうちにお金と自由を手にすることができるのはいいですよね

 

うん 間違いなく 20代、30代が目指すべきゴールだ! 

現在の年金を受け取っている世代に反感をもつのではなく、自分たちのゴールは投資をしてリターンを得ながら年金ももらえるんだ ということを理解することで

少し現代社会の構図への怒りを下げることができます。(笑)

 

まとめ

今回はここのところ日本でもムーブメントとなっているFIREについてのご紹介ということでした。もちろん、今の現状では無理だというかたも(私も含めて)どうしたらその目標に近づけるのかを考えていくのが大切だと思うので、あきらめずに生活の中でできることを実践していきたいと思います。

 

ではではー