504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#144 歩くことこそ最高の「自己投資」なんじゃない?

f:id:KHY504:20200517133844j:plain

歩くことは体にいい!というのは常識な訳ですが、いったいどれくらい体にメリットがあるのかというのが気になったので少しまとめてみようと思います。

 

1.カロリーの消費

だいたいの人が自分の消費カロリーよりも、摂取カロリーを多くしてしまい体重の管理が難しくなっている現代では自分のカロリー消費量がどれくらいなのかを知ることは非常に重要なことです。歩くことがカロリー消費に及ぼす要因は以下4点だそうで

①歩く速度

②歩く距離

③地形(でこぼこか平らかなど)

④自分の体重

 

2.血糖値の低下

実は食後血糖値上がってしまうことは問題ですが、食後すぐに運動することで上がってしまった血糖値を下げることができます。

f:id:KHY504:20200517135031j:plain

引用:立命館大学サイト より

だいたい、早歩きくらいといったところでしょうか 立命館大学サイト研究の中ではサプリメントと組み合わせるともう少しさがるかもしれませんねと言っています。

 

3.免疫力を高める

歩くことにより免疫力が高まることがわかっています。1000人以上の男女を対象にした調査によると1日20分、1週間に5日間歩いた人は1週間に1回運動した人よりも病気の日数が43%少ないことがわかっているそうです。

 

4.寿命を延ばす

歩くと寿命を延ばすことができます。ゆっくり歩く人と平均的なペースで歩く人を比べると平均的なペースで歩く人の死亡リスクは20%減少していることがわかっています。

さらには早歩きをするとリスクが24%減少し全体的な死亡要因との関連性があることがわかっているそうです。



まとめ

基本的には一日の活動量が増えれば必然的に歩く距離も増えると思うので外に出て散歩をしてみるというのが楽かなーと思います。

歩くこと自体がメンタルに良かったり、死亡リスクを低下させたりとかなり人生に大きなメリットを与えてくれるのでここに対してお金を払う(個人的には今は ステッパーを購入しました。)ことは最終的なリターンが大きいと思いますね

私は読書を習慣にしたいというおもいがあったので、読書+運動がしたくて 

最初は踏み台昇降から始めました。 

こんなやつですね。

 


 

 もちろん 活動量があがればいいので

 


 

エアロバイクのようなタイプでもいいかもしれません。

みなさんも 自分がどれくらい活動量があるのか見直してみてください。

ではではー