504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#152 メルカリ発送PUDOが便利すぎた

普段から人とコミュニケーションに苦手としている内向的な人間なのでなるべくなら対面で話すの避けたいなぁとか思っているわけですが、そんな人にぜひオススメなサービスがあったのでお勧めしておきます。

 

f:id:KHY504:20200529080040j:plain

家にある不用品を売ることができるメルカリですが、かなり普及してきて周りでも売ったり買ったりしている人が増えてきています。

 

私もかなりものが溢れかえっていたので日用品を売ってお小遣い程度にはなっていたのですが、毎回毎回コンビニに行って手続きをするのが非常に面倒でしてさらには店員さんと話をしなければいけない+たまに店員さんがアルバイトの子だと不慣れでレジ前に列をなしてしまう現象が起こることがあり、申し訳なく思っていました。

 

それを解消してくれるのが、今回のPUDOという無人の集荷ボックスです。

こんな形をしています。

f:id:KHY504:20200529074348p:plain
駅前やスーパーなどに置いてあるようで私の家の近くにも置いてあります。

通常集荷の際にコンビニにもっていくとコンビニの店員さんがサイズを測って送料が決まるのですが、このPUDOではS.M.Lというサイズのボックスがあり、そのボックスに入れば送ることができると言うふうになっています。

 

f:id:KHY504:20200529074451p:plain

 

そして何度か繰り返し発送していくうちに気付いたのですが、コンビニ集荷で発送する場合の送料とサイズ

PUDOで集荷をする場合の送料とサイズが違う気がするのです。

PUDOの場合は上記に出しましたが、1番値段の安いサイズで(メルカリでは送料込みのほうが売れやすいので送料は一番安いものを選びたい)Sサイズで200円位44 × 55 × 8.5と言うサイズであればOK

 

コンビニで送る場合はネコポス(A4サイズ)31.2 × 22.8厚さ2.5 送料は195円と決められています。

 

これを考えると少し大きめなサイズも入るPUDOで送ったほうがお得な気がします。

 

さらには簡易包装(プチプチや紙袋など)に包んでそのままPUDOに入れるだけでいいので、かなり手間も省けます。

 

実際使ってみた感想としても、発送する際にPUDOにQRコードを読ませて商品の大きさを選択するだけで最後にそのサイズに合わせたボックスが開くのでそこに商品を入れるだけです。

f:id:KHY504:20200529075730p:plain

まとめ

最近では日用品もお金にできる時代となりましたので、お金の価値観も変わってきた気がします。
なんとなく売れるかなぁと言うものでも、とりあえず写真に撮ってメルカリに上げておくだけでも需要があったりするのでそんな時に送料が気になる方や丁寧な梱包がめんどくさい方はぜひ使ってみてください。メルカリ運営自体も気軽に売り買いができる仕組みを作りたいようなので積極的に使って自分のお小遣いを作ってみてください。

ではではー