504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#154 オートミールクッキーを作ってみました。

やっぱりオートミールって炭水化物源として優秀だなーと常日頃から持っておりますが、やはり毎日食べていくには辛いのがオートミール、手を変え品を変えいろいろな方法で料理にチャレンジしております。

f:id:KHY504:20200531162105p:plain

 

プロテインオートミールクッキーの作り方

☆材料☆(2人分)

オートミール60g

プロテイン60g

・たまご

・蜂蜜(大さじ1)

 

<ボディメイクする方に向けたPFC>

P・・・52

F・・・7.01

C・・・59.28

カロリー 510kcal

2人分で作っているので数字を半分に割ってもらえればある程度おやつとして食べてもいいかな というバランスになりそうです。

 

 

f:id:KHY504:20200531153056j:image

相変わらずこのクエーカーのおじさんには散々お世話になっております。


f:id:KHY504:20200531153030j:image

オートミールを粉砕し、小麦粉のようにしてくれるミルサー(本当はコーヒー用です。)

これに入れて粉砕することでオートミールを小麦粉と同じような感覚で調理に使うことができます。


f:id:KHY504:20200531152653j:image

散々粉砕しているので汚いんですが、マイプロテインのスクープを使用して30gずつ粉砕していきます。

f:id:KHY504:20200531152752j:image

f:id:KHY504:20200531155554j:plain

すごく見づらくて申し訳ないんですが、(なぜか縦画像になる 汗)

卵入れます。(水はいれません)

f:id:KHY504:20200531152843j:image
やはり味付けにはプロテインかなぁと思いクッキー&クリームのプロテインをいれました。

 

f:id:KHY504:20200531160714j:plain

麺棒を使って伸ばします。薄ければ薄いほどざくざく触感になり、おいしいです。

なぜか、打ち粉をプロテインにするという (笑)  

 


f:id:KHY504:20200531153026j:image

伸ばし終わったらそのままお皿にのせてレンジに入れます。
f:id:KHY504:20200531152725j:image

レンジは様子を見ながらちんしていくんですが、私は始めに2分レンチンします。
f:id:KHY504:20200531152704j:image
レンジがぼろぼろで見苦しくてすみません。

f:id:KHY504:20200531161132j:plain

こんな感じの板状になるのでこの状態で食べやすいサイズにカットします。

時間をおいてからおこなうとボロボロします。



f:id:KHY504:20200531152736j:image

そうしたら再度レンジで1分ほど加熱
f:id:KHY504:20200531153020j:image

 

水分が抜けて自分の好きな食感になるまでレンチン→休ませてを繰りかえしてください。

f:id:KHY504:20200531161507j:image

 ☆完成☆

オーブンを使わないでレンジで作ることでだいぶ楽に作ることができました。

 

まとめ

今回はオートミールでクッキーを作ってみました。慣れてしまえば簡単に作ることができるので買ってきたクッキーではなく、栄養的にもワンランク上のおやつにしてみてはいかがでしょうか。 なにかほかにもおいしそうなレシピが見つかれば試してみたいと思います。ではではー