504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#159 白米が食べたいでも血糖値が気になるそんな方に

 

f:id:KHY504:20200604080043j:plain


商品CMのようなタイトルでしたね(笑)

常日頃から炭水化物の選び方には非常に迷っているところであります。ダイエットを続けていると実際のところ白米を食べるのがかなり罪悪感というか敬遠してしまう方も多いのではないでしょうか?

そもそも、なぜ白米が敬遠されやすいかと言うと血糖値の上昇値が高いと言うことがあります。

f:id:KHY504:20200604073839j:plain

血糖値は高ければ高いほど悪いというわけでもなく(もちろん高い値がついてれば良い事は無いですが)急激な上がり下りがあることが問題だとされています。理由としては

①食後眠くなる

②脂肪を蓄えやすくなる

③agesが蓄積しやすくなる(血糖値×持続時間=ages蓄積量)

 

など理由を挙げるとたくさんありますが、個人的にはこの辺が血糖値をわざわざ上げる必要がない大きな理由だと思っています。

 

でもやっぱり白米は食べたいよね。笑 

と言うよりここ最近気づいたのか、糖質を抜いて野菜を多めにすると食費が高くなってしまうと言うところです。やはりある程度生活する上でお金にも気をつけなきゃいけないということを考えると1つご飯と味噌汁と言うのは固定してあると夕飯のレシピを考えるのも楽だし、経済的にも節約になると言う点ではやっぱりご飯が最適解のような気もします。

 

じゃあ 血糖値を上げずに白米が食べればいいのよね
そのために考えてみたいくつかの方法を挙げておきます。

 

①ゆっくり食べる

基礎中の基礎、唾液の分泌が上がり消化されやすくなることや胃や腸で吸収される時にもゆっくりと少しずつ浄化し血糖値も緩やかになります。

②セカンドミール効果を狙う

簡単に言うと食べ合わせのことです。血糖値は食物線や他の栄養素が合わさることによって上昇の値を下げることができます。なるべく多くの食品を少しずつ摂ることで血糖値は上昇しづらくなります。

③運動を行う

実は運動は血糖値を下げる有効な手立てです。食後15分に簡単な運動を行うだけでも血糖値の上昇幅がかなり違うと言う研究も出ていますので食べてからすぐにソファーに横になるのではなく後片付けなどの簡単な運動でも体動かすだけで違いが出るようです。

 

でもそもそもの血糖値上昇のラインも下げておきたいと言う方もいると思います。

そんな方には以下

①ぶづき米にする。

玄米と白米の中間の胚芽の部分を少しだけ落としたままになります。玄米のような硬さも少なく食べやすいものになっていますのでオススメかもしれません。

②白米に押し麦を混ぜる

混ぜるものは血糖値の下がりそうなものであれば何でも良いと思いますが、個人的なオススメは業務スーパーにある押し麦が安かったので最初に使うにはいいかもしれません。
③白米を食べる前にボール一杯の野菜を食べてからと言うルールを課す。

もちろんサラダではなくていいので、簡単な野菜炒めなど食べやすいものを副菜に添えるだけでも違うかもしれません。

 

まとめ
個人的には短期的に続けることにあまり意味はないと感じているので、自分で続けられるライフスタイルに沿った糖質元の選び方と言うのはボディメイクや健康的な生活を送るためにも必須の要素だと思います。

ぜひとも、人生100年時代の病気の予防としても少し血糖値の部分に目を向けてもいいかもしれません。

 気になる方は 押し麦を 混ぜるところからどうぞ(笑)