504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#160 楽天スーパーセールを利用してふるさと納税してみる

f:id:KHY504:20200605075341p:plain

6月に入り、すぐさま楽天のスーパーセールが始まりました。5と0の付く日にはポイントが2倍になったりとかなりお得なセールになっています。

 

楽天のスーパーセールを利用して買い物をするとポイント還元率が高く、それだけでも使う価値があります。

 

楽天SPUとは(スーパーポイントアッププログラム) 最大16倍

 

楽天の提供しているサービスを利用するとそのサービスの利用度合いに応じてポイント還元率が上昇していく楽天独自のプログラムです。

f:id:KHY504:20200605072626j:plain

このSPUをクリアしていくことで、楽天でのお買い物を最大限お得に買い物するというのが最大の利点です。

 

ショップ買い回り10店舗で+9倍

楽天市場では様々なショップが販売していますが、それぞれの合計ショップ数が10店舗以上買い物されるとポイントの還元率が最大9倍まで高まります。
(1つのショップにつき1000円以上と言う縛りはありますが)

 

5と0の付く日に買う
5と0の付く日に買うと、ポイントが2倍になりますのでそこを押さえて月の買い物を5と0の付く日に集約しましょう。

 

6月までのキャッシュレス還元5%を使用する。
6月30日まで国が推奨しているキャッシュレスの5%還元が受けることができます。今月までの還元になりますので、特にこの月にふるさと納税すると実際はかなりお得です。

ポイントサイトを経由する
ハピタス、モッピー、ポイントインカム等のポイントサイトを経由して楽天市場アプリを起動し商品を購入すると大体1%分がポイントで返ってきます。ポイントサイトのポイントは後ほど楽天ポイントに変更できますので、結果的には同じことになるので使わない手は無いです。

 

各種クーポンも忘れない
ポイントバックに目が行き過ぎると、そもそもの趣旨を忘れがちです。“必要なものを安く買う“というのが本当の目的になると思うので、そもそも商品の値段がクーポンで安くなるのであれば絶対にクーポンは外さないようにしましょう

楽天スーパーすごろくというゲーム感覚でクーポンを集められるものがありますので必ず利用しましょう。

 

今回私がふるさと納税で買うもの
今回ふるさと納税を利用して買うのは玄米を買おうと思います。

f:id:KHY504:20200605074459p:image

このような形で私自身は楽天のサービスをたくさん使って11倍までポイント還元率を高めています。

 

 

 

初めてふるさと納税をするので、今回はとりあえず1点にしてみようかなぁと(きちんと所得の控除額を計算していないので)後ほど計算したいと思います。

 

まとめ
今回は楽天スーパーセールに伴い、ふるさと納税をしてみようと言うご紹介でした。ふるさと納税についてはまた後ほどどんなものなのか記事にしたいと思いますが、税金が控除されるお得な仕組みになっているのでぜひともご利用して残りのお金を増やしていきましょう

と言うより個人的には給付金の10万円を使ってふるさと納税に使用すれば自分も地域も国も社会全体が実際は潤うんじゃないかなぁと思っているところです。(こんなこと言うと1部の人からは叩かれそうですが)

 

皆さんもこの機会にセールを逃さずに、お買い物してみて下さい。

 6月は父の日なのでこの際プレゼントをふるさと納税でゲットするというのもありですね。(父の日用のプレゼント ふるさと納税 があったのでリンクを貼っておきます。)

 

ではではー