504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#166 意外と手数料って馬鹿にならないよね

f:id:KHY504:20200614122243j:plain

ここ最近キャッシュレス決済に移行してからというもの銀行にお金をおろしにいくなどの機会が減り、「地方の銀行って使う意味ないなぁ」と感じるようになりました。

 

決定的だったのが、銀行ATMで引き出しを行おうとしたときに自分の使用しているキャッシュカードのICが読み取られず、現金を出金することができなかったんです。結果的には窓口で15分以上かけて出金手続きを行い現金を引き出す羽目になったんですが、改めて地方銀行の使いづらさを感じた瞬間でした。

 

以前に紹介した pring などを使用すればキャッシュカードもいらず、スマホ1つでセブン銀行ATMでの引き出しが可能になるんですが、pringはメガバンクやネット銀行等にしか対応しておらず地方銀行は使うことができないと言うのが現状です。

 

私は栃木県に住んでいるので、足○銀行を地方銀行として使用していますが、お金を普通に置いていても金利は0.001%  ネット銀行最大手の楽天銀行楽天証券とマネーブリッジ機能を使えば金利が0.01%と10倍以上も違います。

もうこの時点で地方銀行に自分の資金を置く意味がないと感じています。←しょうがないですね

 

楽天銀行を給与の振り込み口座に設定するだけでも、月に3回ATM無料の特典が付くし、スマホ1つで自分の資金を他行に振り込みすることができるのも良いです。家から出ずにすべてのお金の管理ができます。

 

通常コンビニでお金を引き出す際には←足○銀行

引き出し手数料110円

 

振り込み手数料の場合は

ATM利用料金110円+振り込み手数料270円= 380円

 

がかかっているわけですから上記を月に一回でも使用していくと

 

月1回引き出し110円+振り込み380円= 490円
になるため


490円× 12ヶ月= 5880円 となります。

 

5880円 をただの手数料でとられていると考えるとなんだか腹が立ってきます。


この事実だけでも、今勤めている会社の給与の振り込み口座をすぐにでもネット銀行に変更する意味があるかなと思います。

 

まとめ
やはり手数料には敏感にならなければいけないと改めて痛感いたします。こうやって数字にしてみると銀行の窓口で笑顔で対応しているお姉さんが少し悪魔に見えてきますね(笑)

ただやはり、もう地方銀行にお金を置いておく意味は無いと言えるのでメガバンクやネット銀行などにすぐにでも切り替えることが自分の資金を守ることになるし、管理がしやすくなると思われます。楽天銀行は個人的に使用しているのでオススメですが、他にもネット銀行が多くあるので管理しやすく手数料が安ければどこでもいいのかなと思います。

 

皆さんも財布の紐をしっかりと閉めて自分の資産形成に取り組んでください

ではではー