504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#167 旅好きな方へGo To キャンペーン

f:id:KHY504:20200616075808j:plain

2020年7月から国の経済対策としてGo To Travel キャンペーン が行われます。内容としては国内旅行に限り一人当たり上限20,000円を国が負担すると言うものです。

 

内容としてはかなりお得なものとなっており、1.7兆円物お金をかけて行われる国の政策となっております。

内容は4つに区切られており、

①Go To Travel キャンペーン
旅行業者経由で期間中の旅行商品を購入した人に限ってその代金の半分を負担するというもの(クーポンなども含む)上限は一人当たり一一泊2万円まで

 

②Go To Eat キャンペーン

オンラインの飲食予約サイト経由で期間中に飲食店を予約来店した消費者に、飲食店で使用できるポイントを付与する(一人当たり最大1000円分)

 

③Go To Event キャンペーン

チケット外車経由で期間中のイベントやエンターテイメントのチケットを購入した消費者に割引、クーポンを還元(2割相当)

④Go To 商店街キャンペーン
あまり一般の人は関係ないですが、商店街を盛り上げるために商店街に対してキャンペン期間中のイベント開催プロモーションなどにお金を出しますというもの

 

以上4点が国が経済対策で行うGo To キャンペーンの概要になります。

f:id:KHY504:20200616074937p:plain

内訳としてはこのような形で、最大上限20,000円のうちの何割かは現地で使えるクーポン券と言うことになりますので、少し使う場所を制限されるような形にはなります。それでも1泊あたり20,000円の上限と言うのは最大上限の4万円で一白宿泊した場合ならかなり高級なホテルに泊まれるんじゃないかなぁと思います。

 

6月16日火曜日現在では国会で審議になっており、やると言う事は決まったものの野党からの反対があり実際のキャンペーン実施までには少し時間がかかりそうです。

7月開始予定になっているのですが、なんだか伸びそうな気配が漂っております。

 

ただ、旅行が好きな人などには沖縄や北海道など国内旅行で行ける場所になりますので、そのうちの半額分出してもらえると言うだけでも大きいかなと思います。

 

それにうまく、ネット経由で旅行サイトを使うことができればポイントなども加味して実質負担額は相当減らせるんじゃないかなと思っております。

 

後ほど詳しくはどれくらいポイントサイトやお得な旅行サイトを使用して安く行くことができるか計算してみたいと思います。

まとめ
国が行うGo To キャンペーンの紹介でした。コロナウィルスは完全になくなったわけではありませんが、やはり人生には楽しいも大事かなと私は思いますので、最大限のコロナウィルス対策をした上で今生きている自分たちの時間も大切にするということを忘れずにいたいですね

 

ではまた明日