504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#169 となりの億万長者 成功を生む7つの法則 ②

f:id:KHY504:20200619075736j:plain

となりの億万長者 成功を生む7つの法則① 要約の続きです。 以前の記事は こちら からどうぞ

 

4 車であなたの価値が決まるわけではない
車であなたの価値が決まるわけではない
車の原価滅却は最初の2年が大きい
簡単に言うと新車で買った人よりも中古で買った人の方が大きく得をし手元から出るお金を最小限にとどめている。


億万長者は車を走ればいいというか人が多く、特にお金はかけない


そして何よりも、見栄や常識、ステータスなどにこだわらず自分たちが目指す経済的な目標に対してまっすぐ進む


5親の経済的援助
子供が自立しておらず親にお金を支援してもらうことが多い
特に孫の教育費を支援している親は多い


子供にお金をかけすぎると将来的に親になったときに親のお金を頼るようになる。そういった癖がつきやすく、経済的に自立することができないことが多い
特に高い教育を受け社会的に尊敬される職業には親からの援助を受ける人が多い

 

統計的に親から経済的援助を受けている人の職種
1位 会社員
2位 起業家
3位 中間管理職
4位 医師
5位 広告 マーケティング 営業職

 


子供には魚の釣り方を教えなさい
子供にお金やものを与えるのではなく、何を与えれば資産を上手に築けるようになるかということを教える必要がある。


親が子供に与えるべきもの
①親として倹約家の側面を見せる←価値観の提供
②親のお金や周りの人のお金を頼りにするのではなく、自分の収入の範囲内でやりくりをすること

 

まとめ
なかなか本が読み進められず、行き詰まっておりますが、今回の章でもやはり"倹約“と言う部分は非常に重要になっていきます。

車などの大きな出費は手元に残るお金が増えないので、なるべく中古車を買った方が良い ←周りの人が新車で買ってるからなどの価値観に流されないのがお金持ち

また、お金持ちは子供に対する教育の考え方も「子供には良い教育」と言う方針でお金を使うのではなく、どうしたら子供が自分の手元にお金を残すよう考えるかと言う視点でお金を使うようです。

なかなかこの考え方をきちんと教えること自体が親が実践しなければ難しいことばかりなので、自分を理して生活を なかなかこの考え方をきちんと教えること自体が親が実践しなければ難しいことばかりなので、自分を律して生活をしなければいけないと言うことになりますね



ではまたー