504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#170 メルカリをやってみてわかったこと

f:id:KHY504:20200623075617j:plain

不用品を販売できるメルカリを結構前から使っているのですが、改めてメルペイで支払いができるということに気づき使ってみました。

家の中を見てみるとかなり不用品がたくさんあったりするので、なんとなくダメ元で写真を撮って売ってみたりしました。

f:id:KHY504:20200623073818j:image

案外こんなものも売れるんだなぁと言うものが売れたりするので驚いていますが、これは4月に買った食器洗い乾燥機なんですが、接続部分の部品を間違えて購入してしまい、それをそのままメルカリに出してみたところ1日ほどで売り切ることができました。

 

捨ててしまったり、近くの中古ショップに売るよりもいくらか分にはなるので結構いいなぁと思ってしまいました。

 

かもたまったお金はキャッシュレス決済(メルペイ)として支払いをすることができるので、今までの現金を支払う感覚

 

働いたお金を使う

と言う感覚ではなく

家にあったものがお金に変わる

 

と言うなんだか、今までにない感覚でお金を使うことができています。


個人的に気になったのは販売した不用品の売り上げに税金がかかる可能性があるということです。

メルカリでの売り上げが20万円以上ある場合にその販売している内容によっては課税の対象になるかもしれないそうな(やっぱり国は税金を取りたいのですね)

 

なので1年間を通してみて販売した金額がかなり大きいようであれば実際に確定申告をしてしまうと言うのが良さそうな感じです。

それでも、占いより打ってみて自分の手元のお金が増えると言う事は社会的にもお金が回るし、個人的にも貯蓄を増やせるので、めんどくさくても確定申告をしてみるだけの価値があるかなぁと言うふうに思っています。


まとめ
今ならメルカリでdポイントとの連携をして購入をすると(d曜日がおすすめ)かなり高い還元率でポイントがもらえるので通常新品のお店で買った場合にポイントがつかないお店だとしても、もっと安い価格でメルカリだったらついでにポイントが付くと言う特典もあります。

皆さんもおうちの不用品を試しに出してみてはいかがでしょうか(^^)

 

ではでは