504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#178 肌が綺麗な人たちがしていること

f:id:KHY504:20200707075507j:plain

肌の綺麗な人たちが一体どのような習慣を持っているのかというのが気になって調べてみました。

保湿 保湿 保湿!
とにかく肌を乾燥させない ということが美肌の人たちに言える多くの共通点でした。

ココナッツオイル、オリーブオイル、ワセリン、などの油で肌に皮脂膜を作ってあげることで、体の水分を外に蒸発させないことが非常に重要なようです。

また、ココナッツオイルやティーツリーオイルなどには抗菌作用があるので、肌表面のバクテリアを繁殖することを防ぎます。また自身の常在菌を増やし肌にとってプラスの働きをする菌を増やすことにも影響があるようです。

 

紫外線対策
光劣化は肌にとってかなりのダメージだそうで、その対策として日焼け止めと言うのは大きな役割を果たすようです。
紫外線散乱剤を含んだSPF 30〜SPF 50の日焼け止めを毎日塗ることでたった3ヶ月でシワを20%ほど改善できると言う研究データもあるようです。

 

レチノール+トレチノイン
肌のピーリング剤(新陳代謝促進)を行いシワ予防やシミ改善、予防をされている方が多いようです。

使いすぎは肌を薄くしてしまいダメージになってしまいますが適度な使用頻度を保てば肌質の改善にもつながるようです。

 

 

何よりも食事
外側からの対策はたかが知れています。何よりも日々の食事を気をつけること、タンパク質の量や良質な油

特に栄養の保持が難しい場合はプロテインサプリメントで補うことも必要です。

 

まとめ
肌の綺麗な人たちがいて何をしているのかということを調べてみました。やはり年齢が上に行くにつれて少しずつ肌感も変わってくるものです。

人生100年時代を長く自分の体と向き合っていくので、日々のスキンケア習慣を早めに作っていくこと特に①お風呂上がりの保湿 ②日中の日焼け止め ③タンパク質を忘れない と言う具体的な3つには確実に取り組んでいきたいものです。

時期的にも夏に差し掛かってきますので、日焼け止めは必須だと思います。早めに対策をして周りと差をつけましょう。

ではではー