504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#186 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門

f:id:KHY504:20200727075119j:image

 

久しぶりに読書要約でーす。

 

ブログ 三菱サラリーマンが株式投資セミリタイヤを目指してみた の著者である穂高唯希さんの本になります。


はじめに 
この部分で著者はこう話しています「気分がとても清々しい世界が美しい これからは1日をどう過ごすか自分で決めるのだ 決して豚舎が決めるのではなく決して豚舎が決めるのではなく」


この穂高さん面白いのは働いている大手の三菱企業の社畜なわけですが、会社の寮のことを「豚舎」と読んでいます 笑


チャプター1
私が早期セミリタイヤを目指し投資手法を確立するまで


大手の企業に入社したその日にセミリタイヤを決意 日本の決められた時間に会社に行き方にはまった言動が評価される社会にとても違和感を感じたそうな
だからこそ株式での資産所得を得ることでのセミリタイヤを決意したと書いてあります。

 

 


チャプター2
支出を最適化し、高配当 連続増配株投資を始めよう


精神的な安定のためにも、高配当株、連続増配株投資は良い


配当金のメリット


魅力① 手間がかからない
完全なる不労所得、持ち続ける限り右肩上がり


魅力② 再現性が高い


魅力③ 不労所得の可視化になり、経済的自由の達成具合が明瞭


不労所得>生活費 = ゴール 


上記のような図式が完成すれば、経済的自由の達成となるので実際に毎月入ってくる配当金が目に見えるのはゴールがわかりやすい


節約ではなく支出の最適化


支出最適化15選
①ペットボトルは買わず水筒持参
②タバコを買わずタバコ株を買う
③飲み物は白湯でオッケー
④デートは公園で手作り弁当ピクニック
⑤書籍は図書館利用
⑥会社の飲み会は必要最低限
株主優待を活用する
⑧散髪はセルフカットか、1000円カット
⑨携帯は格安SIM
⑩プールやジムは公共施設を利用
⑪ コンビニでの買い物は避けよ
⑫買い物カートは使わない
⑬支払いは現金ではなくクレカで
⑭保険には入らない
⑮階段資源

 

まとめ
本書は実際にサラリーマンをしながら株式投資セミリタイアを実現した穂高唯希さんの今月に出版された本になります。その生活指針は単純明快で稼いだ給料の8割を株式投資につぎ込むという徹底っぷり!まさに倹約を自分の身で実践し、30代でセミリタイアというとんでもない方です。同世代に生きる人として「本当にこんな人が存在するんだ.....」という印象です。 しかし、どの方も倹約→余剰金を株式という図式は変わらないので再現性が高く、自分なりに無理しないように真似することは可能なんじゃないかなーと思います。

本書が気になった方は↓からどうぞ

 


 

 

ではではー