504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#190 本気でFIREを目指す人のための資産形成入門③

f:id:KHY504:20200803120315j:plain

 

ケース② 少しでも生活を豊かにしたい 36歳36歳(男性)
夫婦共働き 年収500万円の場合
一般NISAに毎年100万円
8年後にお小遣いが毎月4万円プラスに!?


ケース③ 老後資金を少しでも増やしたい 57歳57歳(男性)妻は専業主婦 妻は専業

主婦年収700万円の場合


米国株式50% +米国債券50%

リスクの低いとされている債権の割合も増やす


ケース④ 本気でFIREを目指す24歳の場合
FIRE実現のための3ヶ条
⚫︎若年期に入金力をできるだけ上げる
⚫︎「収入−支出」の最大化に努める
⚫︎自身の価値観やライフスタイルそのものを見極める

 

 


ケース⑤ 子供にも投資を伝えたい 52歳(女性)子供2人を育てるシングルマザーの場合


SBI証券の定期買い付けサービスでVYMを自動積み立て
手間をかけずに運用、配当金も狙える

 


チャプター⑤ 資産形成は目的ではなく手段
この章で著者は非常に大切なことを語っています。
お金を目的にしてはいけませんよ あくまで人生の選択肢を増やす可能性を持っているもの と言う認識を忘れてはいけませんね と伝えています。


人々が自由な生き方をするための切符だと思って欲しい そのために用意された手段がFIREだと思う

 


著者自身幼い頃に父をなくした経験から
「人生二度なし、悔いなく生きよ」 
と言う言葉を胸に 20代と言う若年期を投資期間とし、リタイア後の30代を「経験」という自身の価値観にあてていきたいということでした。


本当にこの最後の章が穂高さんの人生論を表しており、日本という社会でどのように人生を楽しむか、社会的な当たり前とされている価値観ではなく、自分自身が決めた価値に向かってまっすぐに進むという姿を体現されていると思います。

 

まとめ
三菱サラリーマンが株式投資セミリタイヤしてみた。ブログ著者 穂高唯希さん の本 

本気でFIREを目指す人のための資産形成入門 でした。 

穂高さん自身再現性のあるセミリタイヤの方法にこだわった と本書の中でも伝えており、日本で働く多くのサラリーマンや会社員に希望のある話ではないかなと言うふうに思います。 私もこの本を読んでどのようにすればこの形に近づけるのか、自分の人生の指針はどのように設定していくのか考えさせられました。 これから日本でもFIREムーブメントが過熱し、多くの方がリタイヤに向けて 支出の最適化、株式投資 などに目が行くのだと思います。

 

本書は お金を増やすために という視点からだけではなく、 自分の人生をどのようにしたいのか? という非常にシンプルなテーマと最大の目的を振り返らせてくれる1冊です。 

ぜひ、 直接購入して読んでいただくことで得られる何かがあると思います。

 

下にリンクを貼っておきます。気になった方はぜひご購入ください。 

 

ではではー